人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

レーザー発振器交換

レーザー発振器交換_e0259877_9534061.jpg
左のレーザー加工機のガスが劣化したのか出力が半減以下になってきていた、スピードを遅くしてなんとかカットしていたのだが、あまりにも時間がかかりすぎて生産が追いつかない、仕方なくガス交換の依頼を決意しました。

レーザー発振器交換_e0259877_9565548.jpg
ガス交換の間、代替え器と交換です、ちなみにこのガス交換費用で乗用車が買えちゃう金額なんです、だからギリギリまで我慢していましたが、もう限界!

レーザー発振器交換_e0259877_10223100.jpg
なんとか搭載完了!でもここからが時間のかかる作業、光軸を合わさなくてはなりません、結局3時間以上かけてなんとか合いました。

レーザー発振器交換_e0259877_1033352.jpg
光軸のテスト、4枚のミラーで屈折して最終的にレンズの真ん中を狙って光りを当てなければなりません、ミラーの光軸は今までに合っていたので発振器の搭載位置だけで合わせます。
でもそれが大変、ミラーで複雑に屈折しているのでどちらに動かせばどうなるか訳が分かりません、やってみて悪い方向に行けばその逆を、という感じでX方向とY方向の調整します。

ガス交換に2ヶ月位かかるかな?アメリカを往復するみたいなので、その間しばらくこの代替え発振器で加工しましょう。
加工再開出来てとりあえず一安心!でも出費は痛い!
by flighthobby | 2013-07-25 10:11 | 製造部 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby