人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

6月9日の飛行場

6月9日の飛行場_e0259877_1912528.jpg
先週予選も終わり、帰って来てみると、計画中の車に棚を作る材料が到着していたのでボチボチ製作してみました。

6月9日の飛行場_e0259877_1931611.jpg
今回は引き出し付で製作しました。

6月9日の飛行場_e0259877_1951079.jpg
こんな感じで小物や充電器が収納できます。

6月9日の飛行場_e0259877_1955184.jpg
早速準備をしていざ飛行場へ。

6月9日の飛行場_e0259877_1821183.jpg
引き出しは奥行き800mmもあるのでプロペラでも余裕で収納できます。

6月9日の飛行場_e0259877_7575421.jpg
9時頃飛行場に到着すると、早速予選通過組が本選に向けて熱心に練習していました。
手を上げているのは盆踊りの練習している訳ではありません。

6月9日の飛行場_e0259877_1992656.jpg
mamuさんの発電機のエンジンがかかりません、前からかかりにくかったみたいですが、今日は全然ダメ、仕方なくタイル職人さんの電力をかります。

6月9日の飛行場_e0259877_1911988.jpg
S-Kenさんも予選が終わり、お遊びモードです。

6月9日の飛行場_e0259877_19125092.jpg
今日の機械屋さんはダクトジェット機です。

6月9日の飛行場_e0259877_1914057.jpg
S-kenさんとBANさんはもう来年からのP-15を練習していますが、演技の内容を憶えていないので形になりません、演技を憶えながらボチボチやって下さい。

6月9日の飛行場_e0259877_7582333.jpg
mamuさん、時々チャレンジしてみますがやっぱりかかりません、それもそのはず、なんか臭いがガソリンと違う?どうもスタンドで軽油か灯油か入れられたみたいです。

ならばと燃料を入れかえて再度チャレンジ、素直にかかると思いきや、やっぱりかかりません。

6月9日の飛行場_e0259877_19184133.jpg
雨も降ってきたので、暇つぶしに発電機をとうとう分解し始めました。

6月9日の飛行場_e0259877_19195765.jpg
とことんバラしましたが決定的な原因は見あたらず、燃料は来ている、プラグは掃除した、キャブもバラして点検した、でもダメ。
ダイヤフラムポンプを分解すると弁の材料が変形しているのは分かったけど、それが原因かどうかも分からず、とうとう最後までかかりませんでした。
修理に出すか、新しく買い直すかですね。
by flighthobby | 2013-06-09 19:24 | T.F.Cレポート | Comments(5)
Commented by 滋賀のF at 2013-06-09 19:38 x
発電機にはハイオクガソリンが、 いいですよ
洗浄成分が、入っていますからキャブトラブルのリスクは低いですよ
Commented by flighthobby at 2013-06-09 21:43
ハイオクが良いですか、今までレギュラーだったので次回からハイオク入れてみます。
Commented by mamu at 2013-06-10 00:12 x
どうも、本日は大変お手数をおかけいたしました。腕がだるいです。あさっては筋肉痛で箸も持てないでしょう・・・(泣)
原因ですが、どうもオイルレベルセンサーが怪しい気がしてきました。センサーからどんな信号が出てるかわかりませんが、カットするか短絡させてどうなるかですね。いずれにしても保証は無さそうなのでダメモトでいじってみます。意地でも直すぞ~!
Commented by 古川 at 2013-06-10 07:14 x
福島の古川と言います。農機具屋です。状況からするとオイルセンサーも疑わしいですが、センサーだけだと一度かかってから止まります。
ダイヤフラムの変形は要交換ですね。機械は正直です。治してやってください。余計なお世話でした。<m(__)m>
Commented by flighthobby at 2013-06-10 07:33
mamuさん、お疲れさま、オイルセンサーが単なる警告では無く、オイルが減ったら回らない仕組みだったら怪しいですね。
オイルを足してみるかセンサーの線をアースとってみてどうなるかですね。
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby