人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

3月31日の飛行場

3月31日の飛行場_e0259877_18253212.jpg
3月31日の飛行場。
朝は曇りの微風、予報では雨の心配は無さそうです、一番乗りはタイル職人さん、仕事用に準備したという大きな発電機を持って来ていました、重さは60kg、手軽とは言えませんがラジコンの充電には余裕すぎる感じ。
音も静かでリポの充電程度ではアイドリングのままでした。

3月31日の飛行場_e0259877_18313838.jpg
そのうちS-kenさんmamuさん登場。
mamuさんから頂きました、ありがとうございます。

3月31日の飛行場_e0259877_18325652.jpg
裏の堤防に人集りが、おそらく今月21日にある徳島マラソンの練習でしょうか?この堤防道路がコースにもなっている事だし。

3月31日の飛行場_e0259877_18365768.jpg
午前中は微風、東西南北ころころ変わりますが、重い空気で飛行機は張り付いて飛びます。
気温も23℃と暖かく過ごしやすい感じになって来ました。

3月31日の飛行場_e0259877_18392362.jpg
タイル職人さんの着陸。
人数も少ないのでジャンジャン飛ばします。

3月31日の飛行場_e0259877_18404958.jpg
飛行場内にこんな花が咲いています、なんていう花かは知りません。

3月31日の飛行場_e0259877_18412890.jpg
結構咲いています。

3月31日の飛行場_e0259877_18423949.jpg
お昼を過ぎたら急に前風が強くなってきました、気温も下がって20℃、この飛行場の前風では上空は平気ですが着陸が危険です、着陸に一番気合いが入ります。
一人犠牲者が出ちゃいました、失速ぎみでドスン、脚は無事でしたが胴体側に亀裂が・・・
修理の為に胴体を預かって帰ります、来週には飛べる様にしますね。

3月31日の飛行場_e0259877_18445913.jpg
風は写真には写りませんが機体の向いている方向で分かります、みんな風が強い時はスタンドから降ろし、風上に向けて待機しますから。

3月31日の飛行場_e0259877_18464730.jpg
横風の着陸進入!S-kenさん撮影、自分で自分の機体は撮影出来ませんからね。
風が無い時は上空モードのままで着陸(最スローでブレーキがかかる状態)しますが、今日の午後の様に風が悪い時は着陸モード(最スローにしても少しプロペラが回る)で着陸した方がスムーズに進入、着地が楽で安全に着陸できます。

3月31日の飛行場_e0259877_18474911.jpg
ブレーキを使わずプロペラを回しながら無事にランディング。

3月31日の飛行場_e0259877_18484341.jpg
着陸後のモーター温度は32℃、気温が20℃でしたからプラス12℃、よく冷えています、全く問題無さそうです。
by flighthobby | 2013-03-31 19:01 | T.F.Cレポート | Comments(4)
Commented by mamu at 2013-03-31 19:36 x
犠牲者その一です(泣)
お手数掛けます。宜しくお願いしますm(_ _)m真っ直ぐ帰るのも何なのでクルマ屋さん寄って代車を替えて来ました。高級ですが狭いです。ヒコーキ乗るかな〜?
Commented by mamu at 2013-03-31 19:44 x
お花はフジイロサギゴケと言います。
丁度一年前の私のブログに載せてました。綺麗ですね〜
Commented by flighthobby at 2013-03-31 20:57
mamuさん、かれこれ何週間も代車でsね、修理が遅いですね~。
こちらの修理は手早くしますので来週には飛べると思います。
花の名前ありがとうございます、この時期に咲くんですね。
Commented by s-ken at 2013-03-31 22:39 x
今日も私事でお世話かけました、、
最近物忘れ激しいです、、歳かなあ。
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby