8月26日の飛行場。
今日はおそらく台風の影響でしょうか、後ろ風の強風で着陸に難儀します。
犠牲者が1名出ましたが現地修理で再びフライト出来る様になりました。
以前岡山の○部さんに後部座席を外して頂いたお陰で本選用に2機搭載出来る準備が整いました。
今日のメインイベント、機械屋さんがオシロスコープを持って来て頂けたので充電に使う発電機や安定化電源の診察をして頂きました。
私の場合、発電機の波形はとても綺麗でしたが2台の安定化電源のうち1台に波形の乱れがある事が分かりましたので、今後は綺麗な波形をしている安定化電源をメインに使う事とします。
これがホンダ発電機のAC100Vの波形、模範的な綺麗な波形です。
ちなみに外国製の発電機も計ってみたら波形が乱れていましたのでさすが日本製はこういう所が違いますね。
これが30A安定化電源DC18Vの波形、直流なので真っ直ぐな波形が理想なのですが上下にメチャクチャひげが出ていますプラスマイナス6V位、これを充電器に入力するのは良くないですね。
こちらは16Aの安定化電源DC24Vの波形、フラットで安定した電源が確保出来ているのが分かります。
当然こちらの安定化電源を使う事とします。
機械屋さんの小型ジェットエンジン搭載の機体です。フライトしている音は小さいながらも迫力がありますのであとは飛行機がそれらしい格好なら最高ですね。