人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

8月26日の飛行場

8月26日の飛行場_e0259877_1736272.jpg
8月26日の飛行場。
今日はおそらく台風の影響でしょうか、後ろ風の強風で着陸に難儀します。
犠牲者が1名出ましたが現地修理で再びフライト出来る様になりました。

8月26日の飛行場_e0259877_17372454.jpg
以前岡山の○部さんに後部座席を外して頂いたお陰で本選用に2機搭載出来る準備が整いました。

8月26日の飛行場_e0259877_17364787.jpg
今日のメインイベント、機械屋さんがオシロスコープを持って来て頂けたので充電に使う発電機や安定化電源の診察をして頂きました。

8月26日の飛行場_e0259877_17365857.jpg
私の場合、発電機の波形はとても綺麗でしたが2台の安定化電源のうち1台に波形の乱れがある事が分かりましたので、今後は綺麗な波形をしている安定化電源をメインに使う事とします。

8月26日の飛行場_e0259877_214423100.jpg
これがホンダ発電機のAC100Vの波形、模範的な綺麗な波形です。
ちなみに外国製の発電機も計ってみたら波形が乱れていましたのでさすが日本製はこういう所が違いますね。

8月26日の飛行場_e0259877_21444073.jpg
これが30A安定化電源DC18Vの波形、直流なので真っ直ぐな波形が理想なのですが上下にメチャクチャひげが出ていますプラスマイナス6V位、これを充電器に入力するのは良くないですね。

8月26日の飛行場_e0259877_21445418.jpg
こちらは16Aの安定化電源DC24Vの波形、フラットで安定した電源が確保出来ているのが分かります。
当然こちらの安定化電源を使う事とします。

8月26日の飛行場_e0259877_17375699.jpg
機械屋さんの小型ジェットエンジン搭載の機体です。フライトしている音は小さいながらも迫力がありますのであとは飛行機がそれらしい格好なら最高ですね。
by flighthobby | 2012-08-26 17:58 | T.F.Cレポート | Comments(5)
Commented by s-ken at 2012-08-26 18:38 x
健康診断は皆さん問題が有りましたが私は大丈夫でしたね、、
日ごろの健康管理がよかったのでしょう。ちょい満足です。
Commented by BAN at 2012-08-26 18:41 x
今日は脚の修理ありがとうございました。家に帰ってから反対側もカーボンで補強したのでこれで完璧と思います。ペラとモーターに異常がなかったのでよかったです。
Commented by flighthobby at 2012-08-26 21:11
BANさん、あれは現地で道具の無い状況での応急処置ですよ、新しい物にするかリューターで掘って中から補強しないとやばいです。
Commented by S木(高松) at 2012-08-26 21:37 x
行けば良かったです(@_@)
eヒュエルの安電の波形はいかがですか?
安定しているのなら、購入を考えています。
Commented by flighthobby at 2012-08-26 21:42
S木さん、それがEFUELの方がダメなんです、安物の16Aの方がメチャクチャ安定しています。
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby