人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

鏡面仕上げ

鏡面仕上げ_e0259877_22581767.jpg
先日予告した鏡面仕上げの方法を紹介します。
1回目のクリヤーで段取り研磨後、2回目の仕上げクリヤーを塗っています。
まず最初にアシレックスオレンジ#1500キャノピーハッチは曲面なのでパットはMネオソフトを使用。
全体の50%程度がつや消しになる程度まで研磨します。

鏡面仕上げ_e0259877_22583263.jpg
次にスーパーバフレックスグリーン#2000で90%つや消しになるまで研磨します。
空研ぎなので研磨の状況がよく分かります。

鏡面仕上げ_e0259877_22585083.jpg
更にスーパーバフレックスブルー#2500パットはアシレパットソフトで100%つや消しになるまで研磨し、仕上げにブラック#3000で磨き残しが無いようにチェックしながら丁寧に研磨します。
これら全て空研ぎでOK!水は一切使わないのでバルサ製の機体には最適ですし、研磨状況が一目で把握できる利点があります。



テロップ入りの解説動画です、詳細に説明していますのでご参考に!



鏡面仕上げ_e0259877_23283287.jpg
いよいよ艶だし作業のコンパウンド編です。
ここではスーパーバフレックス#3000で仕上げてありますのでコンパウンドは極細目からスタートします。
ポリッシャー工具を使う場合はウールバフから使用します。

鏡面仕上げ_e0259877_23311495.jpg
エッジの部分は小さいパットで丁寧に!

鏡面仕上げ_e0259877_23323517.jpg
最後はスポンジバフを使って超微粒子コンパウンドで仕上げます。



テロップ入りの解説動画です、コンパウンドで光っていく様子がよく分かると思います。
是非チャレンジしてみて下さい。
by flighthobby | 2012-05-01 23:22 | 製造部 | Comments(6)
Commented by s-ken at 2012-05-02 07:32 x
なるほど。。
あの人の喜んでる顔が想像出来ますね。
Commented by flighthobby at 2012-05-02 08:06
そう、あの人の秘密兵器です。
製品版の完成機1号機です。
重量も試作機と同じ1920gなので予想全備重量も4500g台でしょう。
Commented by TI at 2012-05-02 09:02 x
え?今は水使わないんですか??目詰まりしないの?超時代遅れかなあ(恥)
Commented by mamu at 2012-05-02 09:04 x
ほほほほほ~♪
o(^o^)o
Commented by flighthobby at 2012-05-02 09:31
だいぶん前になりますがスーパーバフレックスという製品が空研ぎ専用で発売され、それ以降の鏡面仕上げの研磨は空研ぎでOKになりました。
目詰まりやからみについても、この研磨シートは不思議と大丈夫なんです。
研磨もサクサク研げますので作業はとても簡単、時間短縮にもなります。
Commented by flighthobby at 2012-05-02 10:25
ただ今、リンケージ中!
後日リンケージの様子もアップしますね。
とてもシンプルなので見応えは無いと思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby