人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

モーター地上冷却

モーター地上冷却_e0259877_16464896.jpg
これからのシーズンに向けてモーターを着陸後に冷却出来るよう、電動ファンを使って作ってみようと思います。
使えなくなったパソコンからファンを外しこれを再利用します。

モーター地上冷却_e0259877_16465875.jpg
電動機は上部キャノピーハッチがフルオープンなので上から風を当てる方法にします。
胴体に合わせてアクリル板で写真の様に切り抜き、両サイドには横ずれ防止にもう一枚貼って収まりよくします。

モーター地上冷却_e0259877_16471050.jpg
出来ました。
とてもシンプルでコネクターを繋いでON、外してOFF、時間で止まるとか電子回路的な物は一切ありません、というか出来ません。止める知らせはキッチンタイマーでも用意するとします。
バッテリーはグライダー用の物があったのでそれを利用します。11.1V 3300mA

モーター地上冷却_e0259877_16472120.jpg
機体に合わせてみます。
ピッタリ合いました、これで夏場のモーター冷却に威力を発揮してくれる事でしょう。
by flighthobby | 2012-04-25 17:18 | 開発部 | Comments(5)
Commented by ZLIGN at 2012-04-25 21:56 x
機械屋さんにお願いすればすぐにスペシャルタイマー付きに改造してくれますよ。
Commented by flighthobby at 2012-04-25 22:12
電子回路は全く分かりませんからね~。
例えばONにしてから10分で止まるとか、任意で調整出来たりすると便利ですよね。
Commented by ZLIGN at 2012-04-25 23:22 x
何でも作ってくれますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ayayaken/11422670.html
Commented by s-ken at 2012-04-26 08:26 x
機械屋さんに何度か試作してもらいました、これから暑くなると必要ですね。市販も色々有りますが電動用は無いですねえ。。
Commented by flighthobby at 2012-04-26 09:07
今度会う機会があったらお願いしてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby