ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

2Dに変換

e0259877_9162957.jpg

3Dで作成した部品を2Dデーターに変換し、部品番号を入れて行きます。
今回の構造の着目点は主尾翼プランク材も含め全てのパーツが部品化され、原寸図無しで主尾翼平面型も定まる様にしています。
構造もとてもシンプルで無駄が無く、正確で組立やすい様に工夫しました。

e0259877_916413.jpg

各部品を材料別に配置します。

e0259877_9164941.jpg

材料ごとにレーザーカットの配置をし、部品カットの始点、終点、加工順序等を編集します。

e0259877_9385976.jpg

レーザーのパワー、加工スピード等、機械の動き方のデーター編集をし、最終確認します。


カットデーターの加工順序が正しいかチェックしている様子。

e0259877_1216973.jpg

出来上がったデーターを2台のレーザー機でカットします。

e0259877_1245172.jpg

奥に原寸図面様のプロッタが見えます。

続く・・・・
by flighthobby | 2012-03-27 09:45 | 開発部