ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0259877_8181374.jpg
8月25日の日曜日は朝から雨・・・

仕方なく作業場で仕事の段取りや、ちょっと思いついた物などゴソゴソ作るとしましょう。

e0259877_8205865.jpg
ふと庭の木を見ると、なんじゃこれっ! みの虫がいっぱい、いつの間にって感じです。

e0259877_8234353.jpg
木の下に置いてある自転車にまで・・・

今年の猛暑のせいでしょうか、こんなの初めてです。

e0259877_8264476.jpg
昼からは雨も止んだので、飛行場に行けば飛ばせたかもしれませんが、練習は来週に期待するとします。

9月の日本選手権も近いのでそろそろ本腰モードに突入せねばです。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-26 08:29 | その他 | Comments(2)
e0259877_8355452.jpg
間もなくF3A世界選手権大会が南アフリカで開催されます。

e0259877_836427.jpg
現地からの報告で何故か当店オリジナル機スーパーステージがパンプレットや会場、ホテルまで見かけるらしいです。

e0259877_8402082.jpg
おそらく本物は日本国内だけなので世界選手権の会場で見かける事はないと思います。
で、よ~く見ると最初の2枚の写真にはカナライザーが付いていないので1号機か2号機の初期の頃の写真だと思います、3枚目の写真にはカナライザーが付いているので2号機の後期か3号機の写真みたいですね。


e0259877_8474470.jpg
おそらくこの写真ですね。
これは今年5月に撮った3号機の着陸シーンの写真でした。

e0259877_15185757.jpg
他にもこんなパンフレットや、

e0259877_1519362.jpg
こんなんまであるみたいです。
ある意味、記念に欲しいな~。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-17 08:41 | その他 | Comments(3)
e0259877_8244733.jpg
8月15日の飛行場。
今日も晴天、でも風があるのでなんとか耐えられる暑さです。

e0259877_82643100.jpg
機械屋さんはジェットエンジンの慣らし飛行ですね。

e0259877_827253.jpg
機体を運ぶ時はエンジンの熱風を避けたいのでこんな感じになってしまいます。

e0259877_8284997.jpg
夕方早めに撤収して阿波踊りの最終日を見に行きます。
街中あちこちで踊っています、商店街アーケードの中や、

e0259877_8312169.jpg
道端でも見られます。

e0259877_8324310.jpg
有料の演舞場には有名連や芸能人が躍り込んできます。こういう演舞場が街中のあちこちにあります。

e0259877_8345179.jpg
無料の演舞場でもベテランや学生連など十分楽しめます。運が良ければ有名連もやって来ます。

e0259877_8385043.jpg
とにかく街中が阿波踊り一色、徳島の最大のお祭り阿波踊りでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-16 08:40 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_20494430.jpg
8月13日の飛行場。
今日も暑い、風も無いからなおさら暑い。
お盆休み期間なのでメンバーも少なく飛ばし放題なんですが暑さで体力が持つかどうかが心配。

e0259877_20532622.jpg
日曜日にはお目にかかれないS2000さん登場ですが、アクシデントで左手火傷、早めの撤収です。

e0259877_20552637.jpg
先日初飛行を終えた4号機、今日はこんな物を作って来ました。

e0259877_20563142.jpg
翼端にこんな感じで取り付けて効果の程を確かめたいと思います。

e0259877_20585317.jpg
今日は条件が良すぎてこれの効果ははっきり言って分かりません。
もっと条件の悪い時にやってみたいですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-13 21:03 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_20493856.jpg
日本選手権用にもう1機準備しました、本命機になるか予備機になるか分かりませんが飛行調整します。
全備重量は4550g、今飛ばしている3号機とほぼ同じです。

e0259877_2053847.jpg
早速飛行場へ行き、初飛行!細かい調整をして行きます。

e0259877_20541274.jpg
それにしても今年最高に暑い!日陰で41℃を超えています。

e0259877_20562430.jpg
S-kenさんはEPPの機体にフィンを付けまくりです。

e0259877_20571636.jpg
この手の機体はあっちの草むらにバサッ、こっちの草むらにバサッと落ちまくりです。

e0259877_20581397.jpg
フライト毎にモーターを冷却します。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-11 20:59 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_19225949.jpg
8月4日の飛行場。
朝起きたら雨、でも予報では日中なんとかもちそうなので準備をして飛行場へ。

しばらくは本選メンバーのみでしたが途中でS-kenさん登場、でもちょっと体調がよろしくないみたいですぐにお帰りになりました。

e0259877_19254831.jpg
風が吹いたり止んだり、雨雲が近くを通ったり、ちょっと不安定な条件でしたが、飛行場付近はなんとか雨からは逃れられました。

e0259877_19294190.jpg
この時期には気になる温度ですが、気温が33.4℃に対してモーターが49.5℃です。

e0259877_1931330.jpg
アンプが46℃

e0259877_19314310.jpg
バッテリーが41.9℃

e0259877_1932199.jpg
P-13のフライトでバッテリー残量が33%
[PR]
by flighthobby | 2013-08-04 19:35 | T.F.Cレポート | Comments(2)