ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0259877_18493917.jpg
7月28日の飛行場。
今日は準備をして飛行場に到着するなり雨が・・・
でも1時間もしないうちに止みました、小雨になった頃にS-kenさんが発電機のオイル交換を、余ったオイルでついでにとmamuさんと私の発電機もオイル頂戴させて頂きました。

e0259877_18513813.jpg
今日のBANさんはガソリン機です、数年ぶりらしくエンジン始動に手こずったみたいですがなんとかフライト可能に。

e0259877_18533743.jpg
でも機体に対してエンジンが小さいのか全然パワフルではありません、見た目はアクロ機、飛びは遊覧飛行でした。

e0259877_18545883.jpg
機械屋さんは小型ジェットエンジンの慣らし運転のみでフライトは無し。

e0259877_18555670.jpg
ZLIGNさんはちょこっと昼から来て2フライトでお帰りに、どうやら涼しい所へ行くみたいです。

e0259877_1857961.jpg
S-kenさんの室内機、風の無い時を見計らって飛ばしていますが、これは墜落しているのとちゃいますか?

e0259877_18584343.jpg
どう見ても落ちています、でも本人はまだ舵を打っている所をみると墜落を認めていないみたい。

e0259877_18595028.jpg
ここまできたら墜落を認めざるを得ませんね。

e0259877_1904316.jpg
まあ小破で済んだみたいです。

その他いつものF3A組は平穏無事に練習フライト、今日はこの時期にしては珍しく左からの風で練習出来ました。
[PR]
by flighthobby | 2013-07-28 19:05 | T.F.Cレポート | Comments(3)
e0259877_9534061.jpg
左のレーザー加工機のガスが劣化したのか出力が半減以下になってきていた、スピードを遅くしてなんとかカットしていたのだが、あまりにも時間がかかりすぎて生産が追いつかない、仕方なくガス交換の依頼を決意しました。

e0259877_9565548.jpg
ガス交換の間、代替え器と交換です、ちなみにこのガス交換費用で乗用車が買えちゃう金額なんです、だからギリギリまで我慢していましたが、もう限界!

e0259877_10223100.jpg
なんとか搭載完了!でもここからが時間のかかる作業、光軸を合わさなくてはなりません、結局3時間以上かけてなんとか合いました。

e0259877_1033352.jpg
光軸のテスト、4枚のミラーで屈折して最終的にレンズの真ん中を狙って光りを当てなければなりません、ミラーの光軸は今までに合っていたので発振器の搭載位置だけで合わせます。
でもそれが大変、ミラーで複雑に屈折しているのでどちらに動かせばどうなるか訳が分かりません、やってみて悪い方向に行けばその逆を、という感じでX方向とY方向の調整します。

ガス交換に2ヶ月位かかるかな?アメリカを往復するみたいなので、その間しばらくこの代替え発振器で加工しましょう。
加工再開出来てとりあえず一安心!でも出費は痛い!
[PR]
by flighthobby | 2013-07-25 10:11 | 製造部 | Comments(0)
e0259877_1929303.jpg
7月21日の飛行場。
今日は久々に雨の心配もなく1日中好条件の飛行場でした。
でも、晴れ過ぎて暑い!

e0259877_19321915.jpg
プロポスタンドにちょっと一工夫しました、一つは置いた時用のスタンド!

e0259877_19335357.jpg
もう一つは収納しやすく二つ折れになるように!

e0259877_19344690.jpg
機械屋さん、芝刈り機に一工夫、発電機があるので電動工具も使えます。

e0259877_1946035.jpg
この虫はなんだろう?アブ?刺されたらやばそうな感じ!

e0259877_1936258.jpg
先週見学に来ていた初心者の人がやる気になったのか発泡セスナ機を買って来ましたが・・・

e0259877_19375337.jpg
何故か上手く動作しない、なんとかサーボは動く様になったけどモーターが回らない、みんなで寄って集ってあーでもない、こうでもないとやりましたが全然ダメ、結局飛ばす事が出来ませんでした。

e0259877_19402787.jpg
まあこの時期なりの暑さかな、ピークは38℃近くまで上がっていましたが比較的湿度が低いのでまだマシな方かな。

e0259877_19431614.jpg
飛行場でのネット環境もバッチリ、S-kenさんに頂いたノートPCをフルに活用しています。

e0259877_1944566.jpg
久々にカメラマンさん登場、ちっちゃいヘリとカメラマンをしていました。

e0259877_1945774.jpg
カメラマンさん撮影、今日は機体カメラを搭載してのフライトでした。


F-13は難しい、機体カメラの映像です。
[PR]
by flighthobby | 2013-07-21 19:49 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_16415286.jpg
フリーマックス入荷!
F3A用 5セル4500mA 35c リポバッテリーが再入荷しました。

一番最初に使い始めてちょうど1年が経ちましたが性能の衰えも無く現役バリバリで使えております、耐久性にも問題無さそうです。

ご注文はこちらから。

e0259877_16504193.jpg
35cのスロットルカーブはこんな感じ!

冬にはフルスロットルが95%に設定していましたが夏では85%でも十分なパワーです。
この辺は機体の重量や空気抵抗で違ってきますので参考まで!

そしてなんといっても35cのトルク感が太いので中速域での縦物、横物演技がカチッと張り付いて飛べる所が魅力ですね。

スロットルのレスポンス感は飛ばしながらスムーズに演技が行える様にカーブとディレーで調整します、もちろんバッテリーの性能や季節、特に冬と夏では変わってきます。
[PR]
by flighthobby | 2013-07-18 16:57 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_16564232.jpg
7月15日の飛行場。
今日も昼から天気が怪しい予報だったのでちょっと早めに出動です。

機械屋さんはトルクロールの練習中!

e0259877_1658273.jpg
この時期には珍しく西からの風、貴重な逆風練習にちょうど良い感じです。

e0259877_1659633.jpg
mamuさんは3mテントにテーブルに、リゾート気分で良いですね~、でもちょっと蒸し暑いのが難点かな。

e0259877_171739.jpg
でた、大きい扇風機!
これにミストシャワーでもあれば完璧かな。

e0259877_173664.jpg
いつも持って来ているノートPCが大きいので飛行場用に小さいノートPCがあれば欲しいな~って話をしていたらS-kenさんが使わないからあげるって・・・
やった~、ラッキー!これで車載専用のノートPCが確保できました、S-kenさんありがとう!

e0259877_1774251.jpg
雲行きが怪しいなと思っていた矢先に雨、それも大粒の雨!
身動き取れずじっとガマンするしかありません。

e0259877_17501334.jpg
mamuさんは大雨でも大きなテトの中で余裕です。

e0259877_17515017.jpg
ちょっと小降りになった頃を見計らって片付けて今日は諦めて早仕舞いです。

e0259877_1753281.jpg
皮肉にも帰って来たら雨は止み、晴れ間まで・・・
もう少し待てば飛ばせたかも分かりませんが後の祭り、ビショビショになったテントや椅子を乾かします。
[PR]
by flighthobby | 2013-07-15 17:55 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_18281737.jpg
7月14日の飛行場。
今朝はちょっとひと仕事してから飛行場へ、風は無く朝から暑い!
mamuさんは大きなテントに変えて暑さ対策しています。

e0259877_18313264.jpg
それぞれ発電機もフル稼働、回しっぱなしですが、この暑さでもオーボーヒートはしないもんなんですね。

e0259877_18331870.jpg
スマホスタンドはステージを彫刻した物に変えました。

e0259877_18335953.jpg
お昼過ぎにスコールみたいな大雨、最近毎日こんな天気です。

e0259877_1835642.jpg
雨雲レーダーを見てみるとちょうど飛行場付近を雨雲が通過していくのが分かります。

e0259877_1836855.jpg
雨も止み再び練習開始、S-kenさんが着陸でパキッと音がしたと思ったら・・・
脚がなんか後ろに傾いていませんか?ここぞとばかりにパパラッチが集合!

脚の土台が壊れていました、いつものごとく現地修理で応急処置をしましたが、たぶんそのまま飛ばし続けるのでしょうね。
[PR]
by flighthobby | 2013-07-14 18:38 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_2134363.jpg
7月7日の飛行場。
タイル職人さん、4月に発注したハイエースがやっと来たみたいです。

e0259877_1910297.jpg
早速何やらメーター付近をバラしていじくっています。

e0259877_1911983.jpg
mamuさんはピンクのプロペラ、これは目立つでしょうね。

e0259877_1912481.jpg
アップデートしたらPCとの接続エラーが出なくなったので今日はノートPCを持ち込みました、充電以外にもテザリングを使ってインターネットも出来ます。

e0259877_19134324.jpg
高松Sさんのスーパーステージ、電池無しで3440g、全備重量4540gです、軽い!

e0259877_1915104.jpg
1年がかりの塗装でようやく飛ぶようになりました。

e0259877_1916939.jpg
これから調整と練習あるのみですね。

e0259877_19164335.jpg
今日は朝から暑いと思ったら38℃を超えています。

e0259877_1917296.jpg
久しぶりの機械屋さん、着陸を狙ってパパラッチがカメラを構えていますが、何事も無く無事着陸しました。

e0259877_1919780.jpg
昼過ぎから入道雲がモクモクとだんだん近づいてきています。
飛行機がちょこっと写っています、分かるかな~。

e0259877_19201333.jpg
やっぱり来ました、雷雨です。
遠くでゴロゴロ鳴っていたのが近くでパキパキ鳴り出しました。

e0259877_19205924.jpg
車の中へ避難し待っていたら雨は止みましたが、飛行場がグチャグチャ、結局早仕舞いして本日終了です。

タイル職人さん、新車なのにエンジンが調子悪く帰れなくなりました、メーカーに来てもらい代車を持って来てもらうはめに・・・
[PR]
by flighthobby | 2013-07-07 19:23 | T.F.Cレポート | Comments(6)