ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0259877_1935463.jpg
6月30日の飛行場。
飛行機用の棚もだんだんエスカレートして引き出し付で収納力抜群になり2機搭載出来る事も確認出来ました。

e0259877_19401311.jpg
今日は愛媛から2名来客があり、久々にSATOさんも登場です。

e0259877_1941544.jpg
天気は曇時々晴れ、過ごしやすいのは良いけれど風は真後ろ、結構な強さで着陸が危ない感じです。

e0259877_19421376.jpg
着陸気を付けてと言っている矢先にmamuさんがやっちゃいました、左足部の胴体破損、脚が折れてくれれば胴体は助かったのですが、皮肉にも脚は無傷で胴体取付部が壊れてしましました。

e0259877_19435863.jpg
続いてS-kenさんも・・・

e0259877_19444431.jpg
こちらはスパッツが裏返っただけで現地修理で飛べそうです、でももうチョット綺麗に治してほしいな。

e0259877_19455899.jpg
お昼はとろろ蕎麦、これからのシーズンは冷たい麺類が良いですね。

e0259877_19465415.jpg
34℃にもなっていますね、でも風があるのでそんなに暑くは無かったです。

e0259877_19484011.jpg
mamuさんが草刈り頑張ってくれています、朝も道路や飛行場周辺を刈ってくれていましたが昼からも頑張ってくれていました。

e0259877_195016.jpg
昼頃は後ろ風が強く、F3A組は飛ばすのをためらっていますがツバメは低空をスイスイと飛んでいます。

e0259877_19512186.jpg
ZLIGNさんも久しぶりに電動ヘリを飛ばしています。

e0259877_1952322.jpg
愛媛からの来客さんも3Dフライトをバリバリにこなしていました。

e0259877_19531964.jpg
S-kenさんもよし俺もとばかりに飛ばしますが結果はこれ、でも全然無傷です。

夕方には風も弱くなりF3A組も練習出来ました。
横風強風の時は飛ばさない勇気が必要である!
[PR]
by flighthobby | 2013-06-30 19:55 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_12353047.jpg
上段の棚が出来上がると下のスペースの収納が気になって・・・
こんな感じに仕上げました、材料はバルサとシナベニヤの合板で軽量かつ工作もやりやすかったです。

e0259877_12375752.jpg
下段は深いので大きい物用の引き出しに!

e0259877_12383845.jpg
これらの引き出しに道具や工具その他なんでも常備品を収納します。

e0259877_12392599.jpg
飛行場での充電は引き出しを出してこんな感じに。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-25 12:42 | その他 | Comments(0)
e0259877_1941849.jpg
6月23日、天気予報では曇でしたが、準備していると雨がポツポツと降って来ました。

仕方なく、様子見の時間にちょっと工作を。

e0259877_1962387.jpg
上の棚と引き出しだけでは物足りなくなって、下のスペースも引き出し式にして収納力アップしたいと思っています。
ここまで出来た所で雨が止みました、お昼過ぎですが早速準備をして飛行場に!

e0259877_1995357.jpg
お昼過ぎに到着したのですが、朝にBANさんが芝刈りをしてから直ぐに雨が降って来て帰ったみたいです。残念ですね、お昼まで待てば良かったのに。

残っていたのは本選組、雨の止み間に練習です。

e0259877_19131727.jpg
曇で風も無く、ちょっと肌寒い位です。

e0259877_19143948.jpg
ついにmamuさんも赤い発電機になりました、音も静か、快調です。

e0259877_22462537.jpg
風が無いので小さい虫がブンブン飛んでいます、虫対策の蚊取り線香、だけど赤い?強力タイプの線香らしいです。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-23 19:15 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_1914285.jpg
6月16日の飛行場。
BANさんは発電機のオイル交換です。

e0259877_1952444.jpg
オイルを抜いてみたら、真っ黒、そして鉄粉がキラキラ光って見えます。

新品から1ヶ月、4~5回の運転でこんなになるもんかなぁ。

e0259877_1995580.jpg
今日は暑い!日陰で34℃
暑さ対策が必要な時期になって来ました。

e0259877_19114879.jpg
モーター温度も50℃を超えています。

e0259877_19121811.jpg
こんな時はこれ!モーター冷却ファン、モーターが冷えた頃に自動で止まる仕組みになっています。

e0259877_1914038.jpg
今日のメンバー、いつものF3A組と久々にZLIGNさん。
私も今日は今年の初テントです。

e0259877_19153840.jpg
BANさんは小さい機体でP-15をマスターしようとしています。

e0259877_19174276.jpg
これと言ってブログネタは無いな~と思っていたらS-kenさんがやってくれました。

トルクロールしていて誤って滑走路にドカン、ガシャン!
落とした本人も笑顔でピース!
嬉しい訳ではないでしょうが、アクロ機は落としてなんぼ、まあ中軽傷なので修理をすれば又飛べるでしょう。

e0259877_2227449.jpg
みんなここぞとばかりにカメラでパシャパシャ!
落っことしてスター気分のS-kenさんでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-16 19:24 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_17303845.jpg
F3A動力用リポといえば5セル×2本、これを充電する時は写真の様にバランスコネクターを5sの所に接続して充電します。
70クラスも5セルが多いですね。

ここで注意、マルチコネクターの刺さっていない所にも電気が来ています、うっかりバッテリー線でも触れたならバチッとショートして壊れてしまう事も。

又、普段F3Aやっていると5sしか刺さないけど、毎回どこだっけ?と刺す場所を探していました。

e0259877_17354191.jpg
そこで普段5Sしか使わない充電器ならばと5s専用のコネクターを探してみましたが、既製品は何処にも無い。

じゃあ作るしか無いなという事で出来上がったのが画面右上の5s専用バランスコネクター!

e0259877_17382813.jpg
充電器に付るとこんな感じ!
もちろん5s以外を充電したい時は通常のマルチコネクターを使います。

e0259877_1740894.jpg
これでマルチコネクターで刺す位置を探したり、ショートさせてしまったりする事から解放され、スリムでシンプルな充電出来る様になりました。

これを商品化しようかなと思っていますが、同じ様な事でお悩みの方が居るのか居ないのか微妙ですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-12 17:51 | 開発部 | Comments(10)
e0259877_23431037.jpg
このレーダー探知機はソーラーで充電して使えるタイプで配線が不要、スッキリしていて良いなと思い購入、でもソーラーの充電だけでは長距離走行で電池がもたない事が判明。
取説読んだら出来るだけシガーライターから電源を取る様にと書いてある、だったらソーラーの意味ないし・・・
で、配線するならスッキリしたくて。

e0259877_23513036.jpg
知り合いの車屋さんにコンソールパネルの外し方を教えて頂き、いざ決行!
教えてもらった通りにすると見事に外れました。

e0259877_23531675.jpg
ここにシガーライターの配線を切って極性を調べてから繋げます。

e0259877_23544180.jpg
配線を隠してコンソールパネルを元通りに戻します。

e0259877_23553613.jpg
完成です、これで電池切れの心配もなく、配線のうっとうしさからも解放されました。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-11 23:56 | その他 | Comments(8)
e0259877_1912528.jpg
先週予選も終わり、帰って来てみると、計画中の車に棚を作る材料が到着していたのでボチボチ製作してみました。

e0259877_1931611.jpg
今回は引き出し付で製作しました。

e0259877_1951079.jpg
こんな感じで小物や充電器が収納できます。

e0259877_1955184.jpg
早速準備をしていざ飛行場へ。

e0259877_1821183.jpg
引き出しは奥行き800mmもあるのでプロペラでも余裕で収納できます。

e0259877_7575421.jpg
9時頃飛行場に到着すると、早速予選通過組が本選に向けて熱心に練習していました。
手を上げているのは盆踊りの練習している訳ではありません。

e0259877_1992656.jpg
mamuさんの発電機のエンジンがかかりません、前からかかりにくかったみたいですが、今日は全然ダメ、仕方なくタイル職人さんの電力をかります。

e0259877_1911988.jpg
S-Kenさんも予選が終わり、お遊びモードです。

e0259877_19125092.jpg
今日の機械屋さんはダクトジェット機です。

e0259877_1914057.jpg
S-kenさんとBANさんはもう来年からのP-15を練習していますが、演技の内容を憶えていないので形になりません、演技を憶えながらボチボチやって下さい。

e0259877_7582333.jpg
mamuさん、時々チャレンジしてみますがやっぱりかかりません、それもそのはず、なんか臭いがガソリンと違う?どうもスタンドで軽油か灯油か入れられたみたいです。

ならばと燃料を入れかえて再度チャレンジ、素直にかかると思いきや、やっぱりかかりません。

e0259877_19184133.jpg
雨も降ってきたので、暇つぶしに発電機をとうとう分解し始めました。

e0259877_19195765.jpg
とことんバラしましたが決定的な原因は見あたらず、燃料は来ている、プラグは掃除した、キャブもバラして点検した、でもダメ。
ダイヤフラムポンプを分解すると弁の材料が変形しているのは分かったけど、それが原因かどうかも分からず、とうとう最後までかかりませんでした。
修理に出すか、新しく買い直すかですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-09 19:24 | T.F.Cレポート | Comments(5)
e0259877_895552.jpg
開会式。

e0259877_8103594.jpg
BANさん

e0259877_8113991.jpg
タイル職人さん

e0259877_812096.jpg
INOさん

e0259877_8122111.jpg
S-kenさん

e0259877_814650.jpg
mamuさん

e0259877_8144120.jpg
目慣らし飛行の私

e0259877_8151251.jpg
いざテイクオフ、予選大会の始まりです。

e0259877_81964.jpg
参加者31人、会場に車がぎっしり。

e0259877_8201229.jpg
この高低差はちょうど表彰台を思い浮かべてしまう?

e0259877_8201336.jpg
やっぱり、ここが1番の席ですよと言っているみたいですね。

e0259877_822336.jpg
飛行スタイルは自由です、安定感抜群!

e0259877_8242343.jpg
トップ通過の○本さん。顔が見えない。

e0259877_825888.jpg
日よけじゃなく雨対策のテント。

e0259877_826973.jpg
関西の有名人もバイクで見学に。

e0259877_8264177.jpg
フライトが終わると機体検査。

e0259877_8272471.jpg
雨で中断する場面も。

e0259877_8275764.jpg
キットから製作の有○さん。

e0259877_8283824.jpg
チーム徳島、あっ一人足りない。

e0259877_829325.jpg
会場はとても広く日本選でも可能では?
おっ、たまたま撮った写真にスーパーステージがいっぱい、1、2、3、・・・6台も写っている、今回は選手6機と私の7機が揃いました。

e0259877_830722.jpg
初日が終わり、ホテルの近くで夕食を。

e0259877_8305533.jpg
2日目は朝から雨

e0259877_8313065.jpg
小雨の中、待機中。

e0259877_8325337.jpg
上空の雲の状況を見る為グライダー発進。

e0259877_832127.jpg
雨も止み競技開始

e0259877_8352782.jpg
雨が無ければ順調に。

e0259877_8375550.jpg
なぜかJAFが会場に?

e0259877_8383691.jpg
車にキーを閉じこめてしまったみたいです。おまけに送信機が車の中に、そして出番が迫っています。
どうする・・・

e0259877_839830.jpg
なにやら工具で鍵穴をコチョコチョしています。
出番に間に合うかどうかこの人にかかっています。

e0259877_8395096.jpg
さすがプロ、鍵が開きました。
ギリギリセーフ、送信機を車内から取り出す事が出来ました。

e0259877_8411137.jpg
そして即フライトです、間に合って良かったですね。

e0259877_8415155.jpg
トップ通過の橋○機。

e0259877_847066.jpg
新作犬歯翼にダイレクトモーター。

e0259877_848249.jpg
チーム徳島。

e0259877_8483898.jpg
大躍進、彗星のごとく現れた3位通過のmamuさん。

e0259877_8491411.jpg
こちらも大躍進、オールジャパン通過のタイル職人さん。

その他徳島チームは全員が去年より成績アップでした、1年間の練習の成果があったと思います。

こうして天候にはあまり恵まれ無かったとはいえ、予定全ラウンドが消化でき、無事終了!大会閉幕となりました。

去年と今年の成績

mamuさん、  16位→3位(13アップ)
タイル職人さん、17位→9位(8アップ)
BANさん、   28位→22位(6アップ)
S-kenさん、  29位→24位(5アップ)
INOさん、   31位→25位(6アップ)

全員成績アップですね、めでたしめでたし!
[PR]
by flighthobby | 2013-06-03 08:53 | 競技大会 | Comments(6)
e0259877_21344150.jpg
6月1~2日に開催された日本選手権中四国地区予選&オールジャパン予選大会の最終結果です。

2日間共に雨、そして風に悩まされましたが、なんとか無事予定の3Rを消化する事が出来ました。

e0259877_21371982.jpg
左から日本選手権通過の4名と補欠の2名。

e0259877_2138346.jpg
オールジャパン通過の4名。

詳細は後ほど。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-02 21:37 | 競技大会 | Comments(2)
e0259877_17432051.jpg
6月1日、大会が始まります。
参加人数は31人そのうち電動が19人、モーターの種類は様々ですが電動機が60%を超えて来ました。

e0259877_1747034.jpg
そして開会式、天気がちょっと心配ですが大会が始まります。

e0259877_1748263.jpg
全員で記念撮影。

e0259877_1749515.jpg
まずは目ならし飛行からスタ-ト(私)

e0259877_17505036.jpg
雨も無く1R目が順調に進行しています。

e0259877_17515414.jpg
なんとか1Rが終了し、2R目に突入ですが、雨がポツポツと・・・

その後中断しながらも雨が止む気配が無く、本日は2R目が出来たのは数人だけで中止となりました。

e0259877_17545814.jpg
本日の成績、当クラブ員のmamuさんが大躍進で通過圏内に・・・

明日、2R目の残りと3R目をやる予定です。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-01 17:56 | 競技大会 | Comments(0)