ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月31日~6月2日まで日本選手権中四国予選大会の為、開催地高知県まで行きますので、期間中は誠に勝手ながらフライトホビーは臨時休業とさせて頂きます。

当クラブからは5名参加します、私は助手やら大会のお手伝いやらをさせて頂こうかと思います。

ちょっと天気が心配ですが、可能な範囲で現地からレポートさせて頂きます。

[PR]
by flighthobby | 2013-05-30 16:14 | その他 | Comments(1)
e0259877_1883260.jpg
5月26日の飛行場
来週は中四国予選なので最後の練習になる人が殆どです。

予報では風が強くなりそうという事で早朝6時すぎからみんなやっていたみたいです。

e0259877_18123466.jpg
ガラケーからようやくiPhone5に乗り換えました。
せっかくなのでノートPCを外出先でもネットに繋げる様にテザリング接続出来る様にしました。

e0259877_18161751.jpg
予報通り、後ろ風が強いです、おまけに暑い!34℃もある。

e0259877_18181044.jpg
それでもみんな最後の練習日という事でフライトしています。

e0259877_1820043.jpg
モーター温度は48.8℃、気温が34℃なのでプラス15℃の上昇です。

e0259877_1825127.jpg
mamuさん着陸、お昼頃には更に後ろ風が強くなって着陸でヒヤッとする場面も。

e0259877_18272035.jpg
更に着陸が危ない風になってしまい、誰も飛ばそうとしなくなりました、来週が大会なのでここで無理はしたくないですね。

e0259877_1829845.jpg
今日はパラグライダーでは無くハンググライダーが飛んでいます、何やら尾翼っぽい物が付いているんですね。

e0259877_18305988.jpg
風が止む気配がないので片付け始める人も・・・
で、タイヤの辺りをゴソゴソと・・・

e0259877_1832929.jpg
これです、タイヤにメリケントキソウという厄介な草の種が刺さってこんな風になっちゃいます、これを一つ一つ抜くんです。

という事で、4時ですが風が止まないので早仕舞いです。
来週の予選大会で練習の成果が発揮出来るかどうかが楽しみです。
[PR]
by flighthobby | 2013-05-26 18:42 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_1614490.jpg
カーボンスピンナー89mm発売開始!
詳しくはこちら
[PR]
by flighthobby | 2013-05-22 16:16 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_11362884.jpg
5月19日の飛行場
今日の予報で昼から雨マークになっていたので朝ちょっと早めに出動。
やっぱりみんな早出でやっていましたが風が強いです、右後ろからの強風。

e0259877_11392023.jpg
おまけに雨がポツポツと降り始め、雨の止み間にフライトします。

後ろ風強風で着陸でヒヤリとする場面もありながら様子を伺いながら待機していましたが、お昼前には本格的に雨が降り始め、今日は午前中のみで撤収です。


e0259877_1726993.jpg
そして新サイズのカーボンスピンナー89mmのアルミプレートが入荷したので、昼からコーン部の最終仕上げをして試作完成!
近日発売致します。
[PR]
by flighthobby | 2013-05-19 11:43 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_19333562.jpg
5月12日の飛行場。
今日は晴天、風も少なく良い飛行日和ですが、日中は暑いです、そろそろテントが必要な時期になって来ました。
P-13攻略の為にアクリル板にレーザー彫刻をしてこんな物を作ってみました。

e0259877_1936120.jpg
これです、人の演技を見てあげるのもよし、自分で大空に図形のイメージを養うもよし。

e0259877_193875.jpg
こんな感じで確認しますが、キューバンのロール開始はみんなスタートが遅い事が判明しました。
クローバーは1回目のループは縦長、2回目のループが風下側に横長、もしくは小さくなる傾向も分かりました。

e0259877_166075.jpg
正確な図形をフライヤー目線(見上げる)でみるとこうなります。

e0259877_19493682.jpg
BANさんはついに発電機の導入です、見るからにダメっぽいですが意外と回転も安定していて音もまあまあでした。

e0259877_20313485.jpg
S-kenさんはスピンやスナップの止まりを良くしたい為にエルロンをミニサーボに交換しています、軽量化にもなりますしね。

e0259877_1952107.jpg
効果はあったのかな???

e0259877_20323024.jpg
BANさんも早朝から気合いが入っています、がしかし・・・

e0259877_203330100.jpg
クローバーの最中に大きな音が・・・
ベルトが滑ったみたいです、早速予備を持っていたので交換、その後何事も無かった様に飛んで一安心。
大会本番で無くて良かったですね。

e0259877_20364083.jpg
昼過ぎからZLIGNさんとカメラマンさん到着、今日は100%電動の集まりでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-05-12 20:42 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_9161794.jpg

カーボンスピンナー75mm発売開始致しました!

ご注文の際はこちらから
[PR]
by flighthobby | 2013-05-11 09:30 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_2243716.jpg
5月6日の飛行場
GWも最終日、いつものF3A熱心組は朝早くから練習しています。

e0259877_2254975.jpg
機械屋さんは先日初飛行に成功したダクテットファン機を1回だけ飛ばして帰りました。

e0259877_2273324.jpg
S-kenさんはプロペラを変えてテストフライトしています。

e0259877_2294372.jpg
ちょっと遅れてカメラマンさん登場、珍しくカメラじゃなくてプロポを握ってヘリを飛ばしていました。

e0259877_2283898.jpg
私のカメラに私が映っていました、カメラマンさんの撮影ですね。

e0259877_2211985.jpg
バチッと大きな音がしたと思ったらS-kenさんがバランスコネクターをショートさせていました、配線が切れていたら終わりですがなんとか使えたみたいです。

e0259877_22133756.jpg
お昼過ぎからはこのメンバーです。

e0259877_2214812.jpg


e0259877_22143362.jpg
mamuさんもがんばっています。

e0259877_22204766.jpg
今日はこちら向きの風です、強くても4m平均2~3mの順風で飛ばしやすかったです。

e0259877_22215570.jpg
カメラマンさんの撮影です。
e0259877_22222598.jpg
このアングルは怖かったでしょうね。

e0259877_22225730.jpg

e0259877_22231032.jpg


e0259877_22232455.jpg
片付けをしていたらご覧の様にスパイクタイヤになっています、これは先日の記事に書いたメリケントキソウです。

e0259877_22252557.jpg
雑に取ると針が刺さったままになるので、こうして毛抜きで抜きます。


[PR]
by flighthobby | 2013-05-06 22:26 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_1920632.jpg
5月5日の飛行場
飛行場に着いたら道路の草が綺麗に刈り取られていました、誰か早朝に来て刈ってくれたんだなぁと、大体想像は付きます。
やはりmamuさんでした、いつもありがとうございます。

e0259877_1924466.jpg
今日は子供の日、そう、この吹き流し代わりの鯉のぼりの日ですが、大人達は今日も飛行場です。
風は無く快晴、絶好の飛行日和です。

e0259877_1925534.jpg
いつものF3Aメンバーで練習です、タイル職人さんやmamuさん、BANさんは早朝から来ていたらしく、私が行った時にはみんな3フライトしていたみたいです。

e0259877_19272390.jpg
BANさんも熱心に練習中です、ペラを20.8-13.9に変えてフライトしてみたら、とても気に入ったみたいです。

e0259877_19304032.jpg
この犬、時々飛行場に遊びに来ます。
飼い主は見あたらないですが、手入れも行き届いているので野良犬では無さそうです。
お手、ハンドと言っても無視、あまりしつけられていないみたいですが、おとなしい犬です。

e0259877_19344293.jpg
タイル職人さんも気合いが入っていて早朝から練習しています。
真っ黒に日焼けしていました。

e0259877_1938230.jpg
みんな疲れて口数も少なくなった頃に機械屋さん登場。

e0259877_19391972.jpg
夕方まで飛ばしてみんなお疲れモードで後片付けです。


[PR]
by flighthobby | 2013-05-05 19:45 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_20512230.jpg
5月4日の飛行場
連日朝早くからみんな熱心です、今日は機械屋さんがダクテット機の新作機の初飛行です。

e0259877_20523356.jpg
結構重くて飛ぶのかな~と心配でしたが、意外に簡単に飛びました。

e0259877_20533396.jpg
F3A組も熱心に練習しています。

e0259877_20544043.jpg
お昼頃にZLIGNさん到着と同時になんか雲行きが怪しくなってきました。

e0259877_20554331.jpg
ZLIGNさんが風では無くて今日は雨を連れてきたみたいです、しかもヒョウまで降らして・・・

e0259877_205889.jpg
その後にカメラマンさん到着、雨を蹴散らせてくれたのか晴れてきました。
新作機の電動ヘリの初飛行です。

e0259877_2102162.jpg
雨が止み、練習再開です。

e0259877_2105142.jpg
夕方には風も凪ってきて、みんな良い練習になったと思います。



[PR]
by flighthobby | 2013-05-04 21:00 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_18313569.jpg
5月3日の飛行場。
GW後半に突入です、今日はタイル職人さんの新作機スーパーステージ初飛行です。
いつもながら素早い製作でキットから組立てて僅か半月で完成です。

e0259877_18341654.jpg
モーターはプレッテンベルトダウンにフリーマックスリポ、ペラは20.8-14.3。

e0259877_18355328.jpg
全備重量は4660g

e0259877_1837036.jpg
いざ初飛行、特に問題も無く、舵角等の僅かな微調整だけで即パターン練習出来そうです。

e0259877_18385890.jpg
無事初飛行を終えてホッとしている様子。

e0259877_18393496.jpg
機械屋さんは今日は久しぶりにジェットエンジン搭載の機体です。

e0259877_1840287.jpg
小さいながらも音の迫力は満点です。

e0259877_1841435.jpg
BANさんもはりきって練習中!

e0259877_18413979.jpg
この時期こんな花がいっぱい。

e0259877_1842653.jpg
飛行場での充電は発電機に安定化電源で2C(9A)充電です。

e0259877_18425923.jpg
ついに今年も始まりました、メリケントキソウという外来種の植物が飛行場に生えていて、この頃からタイヤに種が突き刺さります。
みんなマキビシと呼んでいます。

e0259877_18455521.jpg
突き刺さった物を抜くとこんな形をしています。

e0259877_18463620.jpg
これがメリケントキソウです、手にも刺さるし、膝をついても刺さります、7月位まではあちこちからイタッ、イタッと悲鳴が聞こえて来るでしょう。


[PR]
by flighthobby | 2013-05-03 19:27 | T.F.Cレポート | Comments(2)