ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0259877_21325712.jpg
動力用リポのケーブルって結構太くて重いんです、そこで必要最小限の長さまで短くする事で17gの軽量化になります。

e0259877_21362723.jpg
使用するバッテリーはパワーそして中速トルクの太いフリーマックスです。
画像の様に直列用ケーブルは40mmに、アンプ接続用ケーブルは50mmになる様にカットします、長さを変える理由はショートを防ぐ為です。
これで余分なケーブルがトータル200mmで17gのダイエットになりました。

e0259877_21391868.jpg
それぞれに6mmコネクターをハンダ付けし、収縮チューブに一工夫!
直列用だけ黄色にして一目で分かる様にすると便利です。

e0259877_2142798.jpg
機体に搭載するとこんな感じ、配線がゴチャゴチャにならずにスッキリします。

アンプのケーブルも、もう少し短く出来そうですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-30 21:48 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_197149.jpg
4月29日の飛行場
予選大会まであと1ヶ月という事で朝の9時にはF3A組が揃って練習しています。

e0259877_22122053.jpg
そろそろテントの季節ですね~、春はあっという間に過ぎてもう夏モードです。

e0259877_19121447.jpg
機械屋さん、お世話になります、芝刈り機のオイル交換をして頂きました。

e0259877_19131082.jpg
INOさんも練習に励んでいます。

e0259877_1914487.jpg
フライヤーの図形角度の感覚が合っているかどうかを三角定規で確認しています。

e0259877_19191715.jpg
休日が滅多に休めないUNOさん登場。

e0259877_1920671.jpg
SATOさんも久しぶりに登場です。

e0259877_19204326.jpg
カメラマンさんは飛ばしに来ているのか、カメラマンをしに来ているのかが良く分からない。

e0259877_19212670.jpg
今日のスピンナーは白色の気分。

e0259877_1922259.jpg
モーター温度はまだまだ気にする程は上がりません、もう少し暑くなったらスピンナーのインテーク効果の有無をテストしてみます。

e0259877_19223980.jpg
今日の条件は順風で上空の風も安定していました。

e0259877_19241456.jpg
夕方までしっかり練習出来て、全員トラブルも無く、無事終了です。
さすがに2日連続で飛行場に居ると顔は真っ赤に日焼けしてヒリヒリしています。



高知県四万十川で開催された水上機大会にSATOさんが参加し、レポートを頂きました。
e0259877_23433618.jpg

[PR]
by flighthobby | 2013-04-29 19:25 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_19205863.jpg
4月28日の飛行場。
天気は快晴、まずは芝刈りから・・・
これからは2週間に一度の芝刈り、夏には毎週芝刈りの季節がやってきます。

e0259877_19233784.jpg
INOさんが新品の発電機、スバル製を持ってきています、1400W位?大きめでパワーに余裕もあり、音も静かでした。

e0259877_19265349.jpg
久しぶりに機械屋さん登場です、本日唯一のエンジン機。

e0259877_19275488.jpg
本日のメンバー。
INOさんが今年からTFCの会員の仲間入りです。

e0259877_19321067.jpg
風は強い時で7m、平均3~4m程度でしょうか、上空の風は変な風が吹いていましたが夕方には安定してきました。

大きなトラブルも無く、全員無事終了です。


[PR]
by flighthobby | 2013-04-28 19:34 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_22495919.jpg
カーボンスピンナーの型です。
発売中の82mmに続いて75mmと89mmの型が出来ました。
これで3種類揃いましたのでF3A機の殆どに対応出来たと思います。
75mmが今月末頃、89mmが来月中旬頃には発売開始できると思います。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-20 22:53 | 開発部 | Comments(0)
e0259877_1184795.jpg
82mmは既に発売しており、お陰様で好評につき種類を増やしていきたいと思います。
次は75mmの型作り。
まずは3Dでコーンの形を決めて積層断面を2D化します。

e0259877_9345492.jpg
各断面をカットし、積層していきます。

e0259877_937177.jpg
芯がぶれない様に旋盤で形を整えていきます。

e0259877_1072473.jpg
形が整ってきたら表面をポリ樹脂でコーティング。

e0259877_108569.jpg
ウレタンカラーで塗装してスピンナーコーンのオス型の出来上がり!

これからメス型を取ってスピンナーコーン部分の型が完成です。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-16 10:10 | 開発部 | Comments(0)
e0259877_17451499.jpg
今日は昼から強風になる予報だったのでちょっと早めに出勤、誰も居ないだろうと思ったら既に主要メンバーは来ていました。
みんな考えている事は一緒みたいですね。
9時にはmamuさん練習を終えてドライブに行っちゃいました。

e0259877_21172225.jpg
今年初めての芝刈り!
綺麗に咲いているお花には申し訳ないけど刈り込んじゃいます。

e0259877_17505657.jpg
カーボンスピンナーは好みの色に塗装して遊べます。

e0259877_17523766.jpg
タイル職人さんのブルーも良い感じ。

e0259877_21141948.jpg
BANさんはシャンパンゴールドがお気に入り!

e0259877_1754317.jpg
スピンナーのインテークの効果はいかに!
気温20℃で着陸後のモーター温度が35.6℃、15℃程度の上昇ですね。

e0259877_17561479.jpg
こちらはBANさんのハッカー、この時の気温が24℃位で46.6℃、22.6℃上昇ですね、モーターや飛ばし方によっても違うみたいですね。

e0259877_17591189.jpg
お昼前に到着したZLIGNさん、風が強くなるはずでしたが今日は右後ろからの微風で良い飛行日和でした。

みんな飛ばしすぎて夕方まで体力が持たず4時過ぎに撤収です。

今日は特に大きなニュースはありません、タイル職人さんがちょっと体調が良くないみたい、モーターのBrgにちょっとガタが出てきたけど飛べない程ではなく、S-kenさんの忘れ物はジャンパーだけだったし、BANさんが着陸でちょっと脚にダメージが、でも修理する程では無いし、平和な1日でした。


[PR]
by flighthobby | 2013-04-14 18:03 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_106350.jpg
南半球から貨物船に揺られて1ヶ月、ようやくバルサが到着しました。
発注してからは2ヶ月以上かかります。

e0259877_1013247.jpg
今回入荷分も白くて綺麗なバルサが入って来ました。
バルサといえばエクアドル産が有名だけど、ここのバルサの品質は世界一だと思います。

e0259877_1016267.jpg
これから選別、製材が大変です。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-12 10:18 | 製造部 | Comments(0)
e0259877_9462691.jpg
4月7日は朝から爆風、店で待機していたらBANさんが飛行場から避難して来ました。
この風の中、飛行場に行くんだから大したもんだ。

そしてカーボンスピンナーのシャンパンゴールドをゲット、40gの軽量化になりました。

e0259877_1093719.jpg
午前中の風はMAX12m、これでは無理、昼過ぎまで待機します。

e0259877_181690.jpg
昼から風が弱まるどころか、更に強くなり、畑のビニールハウスが壊れて・・・
今日は台風の様な爆風で飛ばしには行かず、図面やら製作やらと仕事日にしました、来週に期待しましょう。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-07 09:51 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_17454759.jpg
カーボンスピンナー82mm発売に向けて、ただ今生産しております。

近日ホームページで発表させて頂きます。

最終的に重さは約22g、色はカーボン素地と白色の2種類、価格は1万円前後の予定です。

e0259877_17572344.jpg
カーボン素地はこんな感じ、スピンナーコーンの固定方法はプレートに6カ所のネジ止め方式になります。

e0259877_17584759.jpg
白色は機体同色のSTホワイトにてウレタン塗装済み。

その他のカラーも受注生産可能に致します。
e0259877_10433879.jpg
例えばこんな色でもOK!

e0259877_1610971.jpg

更にスピンナーコーン部から吸気口付のタイプも同時発売致します。

スピンナー部より空気を取り入れてモーター冷却に役立てようという物です。
特に夏に有効かもですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-04-04 18:00 | 開発部 | Comments(0)