ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0259877_18253212.jpg
3月31日の飛行場。
朝は曇りの微風、予報では雨の心配は無さそうです、一番乗りはタイル職人さん、仕事用に準備したという大きな発電機を持って来ていました、重さは60kg、手軽とは言えませんがラジコンの充電には余裕すぎる感じ。
音も静かでリポの充電程度ではアイドリングのままでした。

e0259877_18313838.jpg
そのうちS-kenさんmamuさん登場。
mamuさんから頂きました、ありがとうございます。

e0259877_18325652.jpg
裏の堤防に人集りが、おそらく今月21日にある徳島マラソンの練習でしょうか?この堤防道路がコースにもなっている事だし。

e0259877_18365768.jpg
午前中は微風、東西南北ころころ変わりますが、重い空気で飛行機は張り付いて飛びます。
気温も23℃と暖かく過ごしやすい感じになって来ました。

e0259877_18392362.jpg
タイル職人さんの着陸。
人数も少ないのでジャンジャン飛ばします。

e0259877_18404958.jpg
飛行場内にこんな花が咲いています、なんていう花かは知りません。

e0259877_18412890.jpg
結構咲いています。

e0259877_18423949.jpg
お昼を過ぎたら急に前風が強くなってきました、気温も下がって20℃、この飛行場の前風では上空は平気ですが着陸が危険です、着陸に一番気合いが入ります。
一人犠牲者が出ちゃいました、失速ぎみでドスン、脚は無事でしたが胴体側に亀裂が・・・
修理の為に胴体を預かって帰ります、来週には飛べる様にしますね。

e0259877_18445913.jpg
風は写真には写りませんが機体の向いている方向で分かります、みんな風が強い時はスタンドから降ろし、風上に向けて待機しますから。

e0259877_18464730.jpg
横風の着陸進入!S-kenさん撮影、自分で自分の機体は撮影出来ませんからね。
風が無い時は上空モードのままで着陸(最スローでブレーキがかかる状態)しますが、今日の午後の様に風が悪い時は着陸モード(最スローにしても少しプロペラが回る)で着陸した方がスムーズに進入、着地が楽で安全に着陸できます。

e0259877_18474911.jpg
ブレーキを使わずプロペラを回しながら無事にランディング。

e0259877_18484341.jpg
着陸後のモーター温度は32℃、気温が20℃でしたからプラス12℃、よく冷えています、全く問題無さそうです。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-31 19:01 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_1452233.jpg
開発中のカーボンスピンナーはこの重量(21.9g)付近で発売開始致します。
軽量重視しすぎるとコーン部がペラペラになるので、程よい硬さのプライ数で決定致しました。

e0259877_1455873.jpg
今回は回転する物の成型品なので型作りには苦労しました、オス型の精度、メス型の精度、プレートとのはめ合わせやらと色々試行錯誤してやっと良い感じで回ってくれてホッとしています。

e0259877_22495531.jpg
白と黒はカーボン製で真ん中はテキサリューム通称シルバーカーボン製ですが繊維が厚いので重くなりNGでした。

製品は塗装済みホワイトとカーボンの2種類にします。
ホワイトは機体のカラーに使っているSTホワイトなので機体と一体感があります。

その他のカラーも似合うかどうか試してみたいですね、赤?青?緑?それかメタリック系?シャンパンゴールドなんかどうかなぁ・・・

又、希望によりその他のカラーにも出来ます。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-29 15:02 | 開発部 | Comments(0)
e0259877_18233247.jpg
3月24日の飛行場。
今日は昼から雨が降るかもという天気予報でみんな朝早くから練習に来ていたみたいですが、予報は外れて午後からも絶好の飛行日和、みんなジャンジャン飛ばします。

e0259877_18253513.jpg
今日はテストが2つ、1つ目は試作品のカーボンスピンナー、軽量仕上げ(21g)にしているので実用に耐えられるか実際に使用してみます。
結果は良好で問題無く使用できますので、このまま発売に向けて生産開始したいと思います。
又、個人的には白色が好きなので白色塗装済みも発売予定。

e0259877_18284541.jpg
もう一つはラダーにアロー効果を持たせてみる実験です。
かなり空気抵抗になっているみたいで気速が抑えられているなという事で、良いのか悪いのか・・・
ストールターンの止まりは良い様な気がします、今日は微風だったのでもうしばらく色んな条件で試してみたいと思います。

e0259877_18324912.jpg
S-kenさんが鯉のぼりを買ってきていましたので早速ポールに取り付けてみました。

e0259877_18334743.jpg
午前中はちょっと肌寒い感じでしたがお昼すぎには25.1℃と上着を脱いでも暑いくらいです。

e0259877_18352072.jpg
S-kenさんは毎回の様にブログネタを作ってくれます、一つ目は飛行中に電動なのにエンスト?パワーが入らなくなって緊急着陸、中を覗いてみるとバッテリーが・・・
普段使っていないバッテリーだったらしくマジックテープが逆なので滑り落ちたみたい。

e0259877_18384088.jpg
もう一つは下の写真の様な着陸をしたせいで脚にクラックが・・・

e0259877_18393563.jpg
この機体の脚はもともと柔らかいですがここまでやると脚もクラックが入るでしょう。

e0259877_18415385.jpg
応急処置でクラック部に瞬間を流し込んで再びフライトしていました。
更に私が到着する前にエルロンのコード繋ぎ忘れがあって、タイル職人さんが離陸前に異変に気が付き助かったらしいです、もし気が付かずに飛んでいたら今頃・・・

今日は親バッテリーチームもバッテリーが上がる程にフライトしていて発電機チームがみんなのリポを手分けして充電しました。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-24 18:48 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_2158234.jpg
28回F3A世界選手権の記事でこんなの見つけました。
なんとスーパーステージEXが映っているではないですか。

e0259877_2262058.jpg
おそらくこの写真をホームページから引用したみたいですね。
FAIの人(アメリカ?)もフライトホビーのホームページを見てくれているみたいですね。

e0259877_2216257.jpg
更に単葉の日本の飛行機の離陸みたいな感じで紹介されていました。

自分で設計してデザインした飛行機がこの様な場面で採用されると嬉しいです。

記事が載っているFAIのホームページ
[PR]
by flighthobby | 2013-03-23 22:18 | その他 | Comments(0)
e0259877_1074585.jpg
電動機専用に軽量カーボンスピンナーを試作中!
試作品の重量、プレート13.3g、コーン7.5g、 合計20.8gで仕上がりました。
コーン部のプライ数を増せば硬くてしっかりしますがその分重量も増えます、電動はスターターを使わないので軽量化重視が良いかなと思っています。
テストしながらベストな状態が決まれば発売開始したいと思います。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-22 10:13 | 開発部 | Comments(0)
e0259877_1775842.jpg
3月20日の飛行場。
今日は春分の日、曇り、左からの微風。
誰も来ないのでジャンジャン飛ばします。

e0259877_22223477.jpg
朝の気温が13℃風が無いので過ごしやすいです、この車11月から乗り始めて853Km、月平均170Km。

e0259877_1721611.jpg
菜の花も満開。

e0259877_22444280.jpg
飛行場裏の川を覗いてみたら、赤い鯉が泳いでいます、黒いのはいっぱい見かけますが赤いのは珍しいです。

e0259877_17124135.jpg
お昼になってタイル職人さんが来ました、何回か飛ばしているうちに雨がポツポツと降ったり止んだり・・・
結局3時すぎに諦めて帰って来たら晴れて来ちゃいましたが、まあ結構飛ばせたので満足です。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-20 17:20 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_18475422.jpg
3月17日の飛行場。
見慣れない車が1台来ています、誰かと思えばmamuさんでした、今日は代車でご出勤です。
毎週たき火が恒例ですが今日は暖かく、たき火の必要はありません。

e0259877_1852959.jpg
朝は西風、10時すぎには東風の微風、しばらくmamuさんと2人だけでのフライトです。

e0259877_18525493.jpg
飛行場の東側の畑には菜の花がいっぱい。

e0259877_18542429.jpg
風が穏やかな日はパラグライダーが飛んできます。

e0259877_2140103.jpg
今日はちょっと遅めの出勤でタイル職人さんが到着、今日は結局この3人でした。

e0259877_1914889.jpg
条件が良く、人数が少ないとなればジャンジャン飛ばします、発電機も回りっぱなし、充電が追いつかない程に順番が回ってきて、トータル10回以上は飛ばしたと思います。

今日は全員トラブルは無し、平穏無事に練習飛行出来ました、ただmamuさんは花粉症で目と鼻が辛そうでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-17 19:09 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_13371943.jpg
3月10日の飛行場。
今日は曇り、天気予報では、お昼に暴風と雨の予報になっていたのでいつもより早めに出勤したつもりだったのですが・・・
mamuさんも予報を見て早めに到着していたらしく、既に3回も飛ばしたとか。

e0259877_13413893.jpg
地上の風は微風ですが、コロコロ変わります、上空も変な風で演技には苦労します。

e0259877_1347626.jpg
そのうちにいつものF3Aメンバーが集まって予選に向けての練習です。

e0259877_13485534.jpg
菜の花も綺麗に咲いています。

e0259877_13504082.jpg
こんな花も咲いていました。

e0259877_13514183.jpg
S-kenさんとBanさんの名コンビ、後ろからヤジを飛ばしながら練習しています。

e0259877_13531657.jpg
電動機の待機、たまたますべての機体のキャノピーハッチが外されていました。

e0259877_13542711.jpg
3号機も順調に飛行しています、パターンをやりながら細かい調整中です。

e0259877_13555125.jpg
天気予報通りにお昼前から急に突風が吹き始め、風速10mを超えています、気温も上がり24.5℃、しばらく様子見です。
お昼を過ぎて今度は雨、しばらく待機していましたが諦めて今日はお昼過ぎに撤収です。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-10 14:07 | T.F.Cレポート | Comments(0)
e0259877_1840491.jpg
3月3日の飛行場
3月になったとはいえ今日は北風で寒かったです。

e0259877_18423557.jpg
気温8.5℃正面風3~4mですが寒いです。

e0259877_1850511.jpg
今日は2号機の嫁入り支度です、嫁ぎ先のオーナーさんの受信機に積み替えてテストフライトです。
昔と違ってトリムが変わる事も無く、今まで通りに飛んでくれました。
新しいオーナーさん、この子をよろしくです。

e0259877_19213949.jpg
そうそう、今日からカメラが左の黒いやつに変わりました、前のカメラよりかなり性能アップしているのに値段は安くなっています。

e0259877_18445151.jpg
BANさんは昼から用事があるとの事で早めに撤収です。
ガラス系コーティング剤がお気に入りで念入りにお手入れをしています。

e0259877_18464670.jpg
機械屋さんは半年がかりで作った機体の初飛行です。

e0259877_18475857.jpg
本日唯一のエンジン、無事初飛行は終えましたがエンジンマウントにちょっと問題あり!現場修理でその後は問題無くフライト出来る様になりました。

e0259877_18551177.jpg
春ももうそこまでって感じで菜の花が咲いています。

e0259877_18555611.jpg
春のせいでしょうか、変な行動をする人が出没しますね~。
何を思ったのか飛行場の周りをマラソンしています、おそらく4月にある徳島マラソンに出られるかどうか試しているのでしょうが、2人とも無理と思います。だって1週走っただけでヘロヘロになっていましたから。

e0259877_1912281.jpg
mamuさんのミニミニステージ、もうちょっとパワーが欲しいのとラダーがノーコンになる以外は安定してよく飛んでいました。

e0259877_1935167.jpg
タイル職人さんの着陸、今日の正面風でもエルロンエレベーターのジャイロが良く効いていて安定した着陸が出来ていました。
[PR]
by flighthobby | 2013-03-03 19:11 | T.F.Cレポート | Comments(4)