ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0259877_1732201.jpg
2月24日は朝から爆風です、壊しに行くのは嫌なので仕事日にしました。
ちょっと気が向いたのでジュラコンの丸棒から尾輪のホイルを作ってみました。

e0259877_174615100.jpg
ついでにお手入れも。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-24 17:48 | その他 | Comments(5)
e0259877_1841103.jpg
2月17日の飛行場!
今朝は冷え込んでいると思ったら西の山は雪化粧していました。
気温は低いものの風が穏やかなので飛ばす条件としては良かったです。

e0259877_1843778.jpg
一番乗りはタイル職人さん、条件も良いので早速組み立ててフライトします。

e0259877_18442457.jpg
S-kenさんは到着するやいなや早速機体を壊しました、それも飛ばす以前に車から降ろす際にぶつけて・・・

e0259877_18463967.jpg
幸いにもヒンジが取れただけだったので瞬間で接着して修理完了!

e0259877_18474133.jpg
今日はステージ3機、BANちゃん号とその他アクロ機と、ヘリ2機でした。

e0259877_18484556.jpg
ZLIGNさんはいつもどおり昼すぎに到着。
冬には珍しく東風だったのでたき火は風下の西側へ移動。

e0259877_18495460.jpg
本日唯一のエンジン、フライト中に変な動作をするらしく慎重に飛ばしていますが原因不明らしいです。

e0259877_18591441.jpg
mamuさんがちっちゃいスーパーステージを制作中!まだリンケージが出来ていないのでフライトはおあずけ。

e0259877_1901641.jpg
1/5スケール全長40cmです、どんな風に飛ぶか楽しみですね。

e0259877_18513753.jpg
決定的瞬間は撮影出来ませんでしたがS-kenさん離陸滑走中にキャノピーが外れてしまい置き去りに・・・

e0259877_1853353.jpg
ラッチの受け側が割れていて瞬間で修理しましたが今度は機体にくっついてしまって取れません、カッターで無理矢理取ります、大なり小なりいつもブログネタを提供してくれるS-kenさんでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-17 18:55 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_20422980.jpg
スーパーステージのクリヤーキャノピー仕様!
ステージⅡのキャノピーを使うとクリヤーキャノピーにも変更出来ます。

e0259877_20442511.jpg
重量は205g

e0259877_2045080.jpg
カーボンキャノピーが130g
クリヤーキャノピーにすると75g増えますので見た目を選ぶか軽量を選ぶかはあなた次第。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-15 20:47 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_21481750.jpg
2月10日の飛行場。
気温10℃ですが北西(左前風)5~6mとちょっと強めの風で体感温度は寒かったです。
いつものF3Aメンバーで真面目に練習です。

e0259877_2151119.jpg
先週タイル職人さんが初飛行したのでハカリを持参して計ってみたら全備重量4900g、ちょっと重めですが飛びには支障なさそうです。

e0259877_21533258.jpg
久しぶりにinoさん登場です、アンプが変?という事でチェック開始!
原因はスロットルスイッチのハイとローが逆になっていてアンプが認証状態になっていたからでした。
無事原因も分かり、設定完了、その後無事練習飛行が出来ました。

e0259877_2159946.jpg
スーパーステージの3号機、今回のテーマは送信機をシャンパンゴールドにしたので機体もシャンパンゴールド仕様です。
初飛行の条件としては良いとはいえませんがエンストの心配が無いモーターなので初飛行の決行です。
データーも2号機を参考に入力していましたので殆ど無調整で演技練習出来る状態でした、次回条件の良い時に細かい調整をしたいと思います。

e0259877_224784.jpg
アクシデント発生、s-kenさんのエレベーターが飛行中に効きがおかしくなり、緊急着陸を試みるもエレベーターが効かずドスン、脚が壊れてしまいました。
原因はサーボギヤー欠けでした。

e0259877_226656.jpg
アクシデントその2、またまたs-kenさんが椅子に置いてある送信機に気が付かず持ち上げたら送信機が地面にドカン、アンテナが壊れました、でもそのまま差し込んだら治ったみたいでその後もフライトしていました。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-10 22:10 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_17574767.jpg
今日は午前中は北西(左前)から午後は北東(右前)の風、3~4m程度でしょうか、まずまずの飛行日和です。
写真は薪用スクラップバルサ、この量ではあっという間に燃えて無くなります。

e0259877_181987.jpg
お昼前に機械屋さんがチェーンソーを持って来て頂けたので飛行場周辺の枯れ木を切り刻んで薪用に、河川敷の美化運動にもなり一石二鳥。

e0259877_1834252.jpg
今日は全員F3A電動機メンバーでした。

e0259877_1845151.jpg
今日の注目はタイル職人さんのスーパーステージの初飛行です。
1月12日にキットを持ち帰り、今日2月3日に初飛行、たった3週間で全部仕上げてしまうんですから驚きの手早さです。

e0259877_1882867.jpg
モーターはプレッテンベルトダウン、バッテリーはフリーマックスの組み合わせでペラは20.8-14.3。

e0259877_18135956.jpg
仕上げも上々、精度もOK、初飛行に備えて点検中!

e0259877_18202341.jpg
無事飛びました、カナライザーが間に合わなくて付けて無かったので細かい調整は来週以降という事に。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-03 18:25 | T.F.Cレポート | Comments(2)