ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0259877_2232118.jpg
スーパーステージEXの3号機が塗装完成しました。

e0259877_2241218.jpg
プロポがシャンパンゴールド仕様を限定発売したので飛行機もシルバー部をシャンパンゴールド仕様にしました。

e0259877_22421333.jpg
これからぼちぼちリンケージをやります。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-27 22:44 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_17305426.jpg
1月20日の飛行場。
今日は正面風、2~4m程度、いつものF3Aメンバーとヘリが2人、前風の練習です。

e0259877_17345180.jpg
午前中は冷え込みが厳しく、たき火の回りに輪が出来ます、午後は寒さも和らぎ、過ごしやすかったです。

e0259877_17365863.jpg
mamuさんは無線機の防寒対策をして、いざフライトです。

e0259877_1737518.jpg
mamuさんスーパーステージの着陸!

e0259877_17382969.jpg
久々のKameramanさん、今年初めてかな?いつもカメラを構えています。

e0259877_17394354.jpg
今日もカナライザー付でのフライトです、正面風でも悪影響は無さそうです。

e0259877_9235191.jpg
離着陸が安全に行える条件の時はF3A機を中心に練習します、今日もお遊びアクロ機の出番は無かったです。

e0259877_23205080.jpg
BANさんのダメバッテリーをテストした結果です。

e0259877_23221463.jpg
空色のセル#2がどうやらダメみたい、バランスを取ってもう一度やってみて同じ結果ならこのバッテリーはゴミ箱行きですね。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-20 17:42 | T.F.Cレポート | Comments(6)
e0259877_1720661.jpg
1月13日の飛行場
今日は風も無く絶好の飛行日和です、いつものF3Aメンバーでオール電動仕様。

e0259877_1721198.jpg
BANさん、お正月は仕事だったらしく今日が今年初フライトの様です。

e0259877_17211341.jpg
mamuさんが昼食用にキャンプ用のガスコンロで暖かい昼食です。

e0259877_17212442.jpg
mamuさん車用のコーティング剤で機体のお手入れ、制作者としても大事に使ってくれると嬉しい限りです。
今日のメンバーでローテーションすると順番がすぐに回ってきて充電が追いつかない程で、夕方までに10フライトです、疲れました。
特にみんなトラブルも無く、条件も非常に良かった為、F3Aを中心に練習していました。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-13 17:30 | T.F.Cレポート | Comments(2)

スタント機のプロペラ後流ってこんな感じになっているみたいです。
機体の離陸直後がこんな様子みたいですが、巡航スピードに達したらもっと違った後流になっていると思います。
この内容からもしこんな物を付けたら・・・と想像してみて下さい。
例えばカナライザーを付けたとするとどんな後流になるでしょうか。
カナライザーを付けるとサイドスラストが減らせられるのはどうしてかな等々・・・
[PR]
by flighthobby | 2013-01-08 00:36 | その他 | Comments(0)
e0259877_18122412.jpg
1月6日の飛行場
風は前風ながら3~5m程度なのでまあまあの条件で前風練習にはちょうど良い感じです。

e0259877_18125335.jpg
本日もたき木用にバルサベニヤのスクラップが重宝します。

e0259877_18131237.jpg
タイル職人さんからお土産を頂きました、美味しかったですありがとうございました。

e0259877_18132562.jpg
後から来た機械屋さんからもお土産頂きました、ありがとうございます。

e0259877_18134257.jpg
mamauさんの機体の胴体下部にカナライザーらしき物を付けておりました、効果はと聞くと結構あるそうです。

e0259877_1814190.jpg
S-kenさんはキャノピーハッチの破損部分の補修に、たき木に使うスクラップバルサで修理をしています。

e0259877_18142496.jpg
今日も100%電動、発電機が並びます。

e0259877_18143978.jpg
S-kenさん、バッテリーを外す時にバチッとショートさせたみたいでコネクターが真っ黒焦げ。

e0259877_18145264.jpg
mamuさんは今年の初フライトでした。

e0259877_1815372.jpg
タイル職人さんもガンバッています。

e0259877_18151517.jpg
私のスーパーステージもカナライザーがお気に入りでフライトしております。

e0259877_18152384.jpg
サイドスラストは画像の様に減らしてちょうど良い感じです。
今日はまあまあの条件だったのでお遊び機の出番は無く、F3Aのみのフライトでした。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-06 18:31 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_14161567.jpg
1月2日の飛行場。
今年の初フライトです、飛行場には一番乗りで駆けつけました。
風も無く穏やかで初飛行日和です。

e0259877_1418935.jpg
パラグライダーが飛行場の上空を通過して行きます、こちらも初飛行かな。

e0259877_17501150.jpg
今年の初飛行も無事成功!下に動画を貼り付けました。

e0259877_14183099.jpg
しばらくしてS-kenさん到着です、エルロンの作動のチェックにiphoneのアプリを利用していました。

e0259877_1418422.jpg
風はほぼ無風、気温も16.1度で防寒着は必要ありません。

e0259877_1419130.jpg
続いてUnoさん到着です。

e0259877_14191777.jpg
結局今日は3人だけ、みんなあちこちに家族サービスに行っているみたいです。

e0259877_14192854.jpg
エンジンの調子をみてUnoさん初フライト。

e0259877_14193967.jpg
お昼を過ぎたら途端に風が強くなり、風速8.3m、ちょっとF3Aの練習にはきついし着陸が危ない感じです。
お遊びアクロ機で風を楽しんで早めに撤収です。


今年初飛行のP-13
[PR]
by flighthobby | 2013-01-02 14:38 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_8274739.jpg
初日の出
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-01 08:29 | その他 | Comments(5)