ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0259877_182359.jpg
11月25日の飛行場。
天気も良く風も微風、絶好の飛行日和です。

e0259877_1821864.jpg
今日、初飛行のタイル職人さん、良い条件の日に初飛行で良かったですね。

e0259877_1822952.jpg
仕上げも上々、キットから約1ヶ月でフライトまで仕上げる速さには驚きである。

e0259877_1824375.jpg
気になる重量は、4690g。

e0259877_1825539.jpg
ついでにS-kenさんのマーキュリオを計ってみると・・・5kオーバー!
バッテリーの軽い方を搭載するとギリギリセーフになるらしい。

e0259877_183943.jpg
何年ぶりだろう、復帰した○藤さん、手始めに小さい機体を飛ばしていました、今日はこれが唯一エンジン機、それも2C。

e0259877_1833067.jpg
先日からテストしているカナライザー、今日は少し大きめを付けてテストしてみました、塗装までは間に合わずマイクログラス貼り状態で効果の程を確認します。

e0259877_1833851.jpg
外すとこんな感じ、今は色んな種類のカナライザーがテスト出来る様に胴体内部からビス止めしています。

e0259877_1835153.jpg
S-kenさんもEPP機体についていたカナライザーを付けて体感したいみたいです。

e0259877_184342.jpg
こちらの機体にも付けていざフライト・・・ところが取付が両面テープだったので効果が分かる前に上空で取れちゃいました。


タイル職人さん初飛行の様子です。
[PR]
by flighthobby | 2012-11-25 18:20 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_17322680.jpg
11月23日の飛行場
今日は祭日、天気も怪しくメンバー4人でした。
お昼過ぎまで小雨が降ったり止んだりしましたが午後は風も穏やかでフライト出来ました。

e0259877_17323559.jpg
泥んこになるのを覚悟で新車飛行場初乗りです。
堤防から入口に降りるUターンの所で前のアルファードは1回でギリギリ回れたのですが今のアルファードは回り切れません、旋回半径が大きくなったみたいです。

e0259877_17324577.jpg
寒くなってきたので暖かい昼食をと発電機から電気ケトルでお湯を沸かします。
発電機900Wにケトル900W、ギリギリの状態ですがたった5分でお湯が沸騰します。

e0259877_17325313.jpg
今日は寒かったので熱いカップ麺がとても美味しく感じます。

e0259877_173319.jpg
Fやアンノウン対策に付けてみたカナライザーのテストです。
いつでも外せる様にと種類の違うカナライザーが取り付けられる様にネジ2本で固定しています。

e0259877_1733990.jpg
効果の程はというと、予想以上に効果あり、ナイフエッジループやローリングサークル系のラダーが非常に良く入ります、Pパターンも付けたままやってみましたがメリットあってデメリット無しって感じです。
早速クラブ員にも付けてもらって高評価だったら商品化しようと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-11-23 17:48 | T.F.Cレポート | Comments(5)
e0259877_2145373.jpg
11月18日、今日は昼から来客があり飛ばしに行けませんでした。
でもどうやら飛行場は強風らしく、みんな手こずっていたみたいなのでちょうど良かったかも。

e0259877_21451367.jpg
飛行機ネタは無いので車ネタを・・・カーポートにアルファードが・・・
ヴェルファイアと悩みましたが歳を考えてやっぱりアルファードに。

e0259877_14324966.jpg
前のはV3000cc、今度はV3500cc走りに違いが分かるでしょうか。

e0259877_21452092.jpg
早速飛行機が乗る様にシートアレンジを考えながら棚を作ります。
[PR]
by flighthobby | 2012-11-18 21:48 | その他 | Comments(0)
e0259877_1721972.jpg
11月4日の飛行場。
今日は無風、微風の好条件ですがちょっと寒くなってきています。
いつものF3Aメンバーの集まりです、本日も電動機100%でした。

e0259877_172126100.jpg
mamuさん、なにやらイメージトレーニングをしています、おそらくローリングループかな?
最近Fパターンをするのが流行っています、ただ前半のローリングループで躓いて先に進めない様子です。

e0259877_17213649.jpg
S-kenさんがプロペラ交換の際にネジを落としたらしく探していましたが、すぐに見つかりました。

e0259877_17214617.jpg
どうやら昨日、こんな所に穴が開くというアクシデントがあったらしく絆創膏で応急処置をしていました。

e0259877_1721585.jpg
ステージ50にOSモーターのテスト中!

e0259877_1722986.jpg
お昼過ぎにINOさんキットから製作の新作機スーパーステージEXの初飛行です、とても良く出来ていてこれから細かい調整を煮詰めて行きたい所ですね。

e0259877_17221897.jpg
無事、初飛行成功!条件も良く安全に気持ちよく初飛行出来たかと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-11-04 17:30 | T.F.Cレポート | Comments(2)