ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0259877_9524818.jpg
フタバT18MZの50周年限定モデルが発売となります。
おしゃれななシャンパンゴールド色となっており専用の特別限定プロポBOXやフックバンドとなっており、ただ今ホームページでご予約承っております。
限定品なのでお早めにご予約を!(発送は12月上旬ごろ)
ご予約はこちらから
[PR]
by flighthobby | 2012-10-30 10:01 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_21422187.jpg
10月28日の飛行場は朝方雨が降っていたせいでしょうか、私一人で珍しく誰も来ません。
たまには一人のんびりフライトするのも良いかなと思いながら飛ばしますが、一人ではやっぱつまらないですね。
あっという間に6フライトして昼過ぎに片づけました。
普段電動やっていると全くメンテする所がありません、たまにはベルトの張り具合でも調整しようと外してみたものの全く問題なし、そのまま搭載して終了です。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-28 21:48 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_18113376.jpg
10月21日の飛行場
今日は午前中仕事をして昼から出かけました、既に終わって帰った人も居たようですがいつものメンバーです。
風は微風で過ごしやすい1日でした。

e0259877_1811495.jpg
先日搭載したジャイロの試験飛行です。

e0259877_2114062.jpg
風が少なくジャイロ効果はよく分かりませんでしたが、安定した着陸です、もっと強風時の着陸が楽しみですね。

e0259877_2121294.jpg
mamuさんの複葉機とグライダー。

e0259877_2122280.jpg
来週70大会に出場の為、今回は70複葉機で練習していました。

e0259877_212384.jpg
S-kenさんのキューリ号もだいぶん手に馴染んで来たのでしょうか?

e0259877_2124959.jpg
本日唯一のエンジン機はZLIGNさんヘリです、背面飛行をしています、もっと高度を下げなくちゃ。
それにしても最近はみんな電動になったせいでブログネタに乏しいです、エンジントラブルやエンスト不時着もありません。
トラブルが無い分、演技だけに集中した練習が出来ているのではないでしょうか。

e0259877_2125880.jpg
飛行場の東側の牧草地で牧草の回収をしていました。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-21 21:13 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_22534150.jpg
これから寒い冬の強風に備えて着陸を安全に出来る様にジャイロを搭載してみようと思います。
まずは説明書を読んで動作の仕組みを勉強します。

e0259877_22535268.jpg
搭載完了です、動作よし、ジャイロ方向よし、後は飛ばすだけです。
上空ではジャイロをOFFにして着陸モードでジャイロ(ノーマル)がONになる様にセットしました。更にAVCSモードも設定してありますのでどちらが良いか試してみます。
これで横風強風時に着陸を考えてフライトを躊躇していましたが、このジャイロのお陰でどんな条件でもフライト出来そうです。

e0259877_2254160.jpg
今まで液体消火器を準備していましたが、今回はこのCO2消火器に変えました。
万が一消火器を使ったとしてもこのCO2なら濡らす事なく消火の後も最小限の被害で済むかなと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-19 23:06 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)
e0259877_1823520.jpg
10月14日の飛行場
今日は曇りで微風、絶好の飛行日和です。
こんな条件で飛ばないといつ飛ぶの?っていう位、最高の条件でした!

e0259877_1824971.jpg
mamuさんが発電機の防音BOXを作ってきていました。

e0259877_182581.jpg
はたして効果は・・・
とても静かです、かなり効果があったみたい。

e0259877_183785.jpg
草刈り機が不調、燃料系統の不具合です、現地で応急処置をしてやっとエンジン始動!

e0259877_1831513.jpg
道路や飛行場の回りをみんな交代で草刈りです。

e0259877_1832740.jpg
タイル職人さんもFパターンをかじっています、普段P演技ばかりやっていても飽きるので良い刺激になるのでは・・・

e0259877_1833656.jpg
1日中曇り空、暑くもなく寒くも無く過ごしやすい季節です、ただ日暮れがだいぶ早くなりました。
今日もオール電動機、エンジンは草刈り機だけでした。

e0259877_2254377.jpg
そして電動機やっていると飛行場から帰ってから一仕事、使ったバッテリーをSTORモードをかけて保管し来週に備えます。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-14 18:12 | T.F.Cレポート | Comments(8)
e0259877_21513742.jpg
10月7日の飛行場
今日はF3A組ばかりの集まりでした。
風は正面でボコボコした変な風、おそらくみんな苦労して飛ばしたと思います。

e0259877_21522816.jpg
日本選手権、鹿児島のおみやげです。

e0259877_21515192.jpg
スーパーステージの1号機はこちらにお嫁に行きました。

e0259877_21515952.jpg
オーナーさんにとっては初飛行、でもデーターはコピーしてあるので調整も何もする事なく、飛ばすだけ。

e0259877_21521151.jpg
ダイレクトモーターのサイドスラスト変更ですがちょっと難儀しますね。

e0259877_2153174.jpg
夕方に突然の雨、ちょっと早いですがこれをきっかけに今日は撤収です。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-07 22:00 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_14175973.jpg
大会4日目、台風が過ぎて雨は止んでいます、予想通り風が強く平均で7~8m、強い時には10mを超えていますが競技は予定通り始まります。
練習中に気付いていた強風にも強いステージの性能が発揮出来るか楽しみです。

e0259877_14182364.jpg
飛行機を待機する時はこのようにアンカーを打っていないと吹き飛ばされそうで心配です。

e0259877_14184970.jpg
e0259877_1419069.jpg
強風時でもすわりの良い性能のお陰でラウンド成績4位になりました。
最終結果がでましたので表彰式を行います。

e0259877_14202468.jpg
成績発表

e0259877_1420383.jpg
6位

e0259877_14205321.jpg
3位

e0259877_1421440.jpg
1位

e0259877_1421153.jpg
ジャッジの講評

e0259877_14212850.jpg
1~3位

e0259877_14213778.jpg
4~6位

e0259877_14222129.jpg
中四国代表 岡部選手

e0259877_14223393.jpg
中四国代表 大井戸選手

e0259877_14224279.jpg
中四国代表 山本選手

e0259877_15274413.jpg
中四国代表 私 油谷選手

e0259877_14225967.jpg
受付時に記念品を頂きました。
e0259877_14231720.jpg
水平尾翼の後縁に抵抗板がついています。

e0259877_14232782.jpg
プロペラより前にスピンナーが付いています。

e0259877_14233540.jpg
エルロンが2段になっています、主翼平面形も2段です。

e0259877_142344100.jpg
OS製エンジンですが非売品?

e0259877_14235432.jpg
アンプを交換していました。

e0259877_1424462.jpg
レイバード

e0259877_14241644.jpg
キャノピーの形状に注目!

e0259877_14242632.jpg
翼端にフィンが

e0259877_14244010.jpg
お化粧中?

e0259877_14245047.jpg
う~ん、良くできてるなあ。

e0259877_1425154.jpg
中四国代表のメンバー。

e0259877_14251387.jpg
電動機は殆どがカーボンペラでした。

e0259877_14253068.jpg
風に飛ばされない様にアンカーが必要です。

e0259877_14254252.jpg
出番を待つ音○選手

e0259877_1426332.jpg
主翼が矩形翼の新型で出場のAKB選手。
e0259877_14261753.jpg
爆風の為、出番が近づいてから機体を出し、終わるとすぐに片付けていましたので待機している機体がズラリと並ぶ事はありませんでした。

e0259877_14262829.jpg
地元九州代表Fさん、今大会での準備から運営、何から何まで大変お世話になりました。

e0259877_14264991.jpg
若手の岩○さんと毛○さん。

e0259877_14264037.jpg
1日目と2日目は殆ど同じコンディション、朝は右風微風、昼前から左風の快晴で日中はとても暑かったです、飛行条件は最高、みんな完璧に演技をこなし、少しのミスが順位に影響します。
3日目は台風の影響で朝から雨、10時過ぎに本部が中止を発表し解散、選手それぞれ時間の使い方があったかと思います。
4日目は台風が過ぎ去り、雨は止んでいます、曇り空で台風の吹き返しの爆風、平均7~8m、強い時には10mを超えています。
目慣らし機がフライトして演技が出来るかどうかは別として雲や滑走路に問題は無いので予定通り競技を開始します。
普段の練習では絶対に飛ばさない程の強風でしたが滑走路がとても広く離着陸で壊す選手は誰もなく、無事終了する事が出来ました。
8年ぶりに出場してみて感じた事、選手の顔ぶれが随分代わっていました、昔からやっているおじさん層と若い層に分かれていて中間層がいない感じです。
飛行レベルも昔とは違ってハード面に差がないせいかみんな完璧に演技をこなしていて少しのミスが成績に大きく影響する程のハイレベルな戦いでした。
今回の大会運営に携わった方々には大変お世話になり無事終了出来た事を感謝致します。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-01 14:51 | 競技大会 | Comments(17)