ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0259877_152662.jpg
大会3日目は雨、集合時間に会場入りするも機体を出す人はいません。

e0259877_15261416.jpg
あちこちで雑談グループが出来ます。

e0259877_15262293.jpg
10時すぎに本部より中止の決定が下されました。

e0259877_15263071.jpg
ホテルに戻ってもする事なし・・・
ロビーで待機しながら弁当を食べる場面も・・・

e0259877_15263759.jpg
遠方からの参加者は明日を待たずに荷造りして帰っちゃう選手も。
少なくとも4人以上は台風が来る前にと帰っちゃいました。
明日は台風が過ぎ去って、天候が回復し3ラウンド目が出来る事を期待しるしかありません。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-29 15:38 | 競技大会 | Comments(3)
e0259877_22121133.jpg
大会2日目、今日も好条件で2ラウンド目が終了しました。

e0259877_2212201.jpg
現在の成績順です。
私は少し後退しました、明日からは台風の影響で天気が心配ですが、気を抜かずに頑張ります。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-28 22:15 | 競技大会 | Comments(2)
e0259877_1735774.jpg
まずは第1ラウンドの成績表です。

e0259877_21244481.jpg

[PR]
by flighthobby | 2012-09-27 17:35 | 競技大会 | Comments(5)
e0259877_2275955.jpg
今日は大会前日の公式練習日。
朝早くから殆どの選手が集まっています。

e0259877_228962.jpg
朝は涼しくて過ごしやすかったのですが日中は日差しも強くとても暑かったです。

e0259877_228174.jpg
時間制限をして全員が2回練習飛行出来ました。

e0259877_228259.jpg

[PR]
by flighthobby | 2012-09-26 22:14 | 競技大会 | Comments(2)
e0259877_21241149.jpg
9月25日、日本選手権の会場 鹿児島まで長距離ドライブです。
フェリーを使うか陸路で行くか直前まで迷いましたが陸路を突っ走る事にしました。
まずは瀬戸大橋。

e0259877_21242467.jpg
九州の綺麗な景色を眺めながら・・・

e0259877_21243450.jpg
走行距離900km、食事以外は走りっぱなしだったので予定より早く到着しました。
まだ日が沈んでいないので会場まで視察に・・・

e0259877_21244444.jpg
大会準備をしていました。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-25 21:32 | 競技大会 | Comments(0)
e0259877_17591234.jpg
9月23日の飛行場。
午前中からF3A組と昼からヘリが来ました。
本選の最後の練習日という事でガンガン飛ばしてしまいました。
この時期にしては珍しく北西の風という事で逆風方向の良い練習になりました。
ちなみに今日の機体はぜ~んぶ電動です、エンジンは発電機と車だけ。

e0259877_17592665.jpg
S-kenさんのマーキュリオ、主翼も尾翼も向角調整可能は良いのですが何処を基準にして良いのか分からず、尾翼を変えてみたり主翼を変えてみたりしながら調整中です。

e0259877_17594210.jpg
S-kenさんの中国土産パート2です。

e0259877_17595310.jpg
なんだろう、ひまわりの種みたいな?これってリスのエサじゃないだろうね~。
人間用に売っていた物らしいですが・・・微妙!
[PR]
by flighthobby | 2012-09-23 18:09 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_15493289.jpg
9月16日の飛行場。
9時頃に到着したら雨が降ってきました、早朝組は朝6時から飛ばしていたみたいで仕事より熱心です。

e0259877_1549462.jpg
しばらく待機していると雨も止みフライト準備、今日はS-kenさんの電動機の初飛行、早朝に既に初飛行は終えていたみたいで、後はフライト調整です。

e0259877_15495549.jpg
モーターはプレッテンのダイレクト。昨日の試運転で78A6000rpmだったので予想通り実際に飛ばしても余る程のパワーでした。

e0259877_1550335.jpg
電動F3Aが初めてのS-kenさんにみんな寄って集って指導しています。

e0259877_15501348.jpg
その後は雨が降ったり止んだり、風も8.5mと強く、今日は早仕舞いです。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-16 16:02 | T.F.Cレポート | Comments(2)
e0259877_16465817.jpg
S-kenさんの日本初上陸の機体?マーキュリオが完成したみたい。
初飛行に備えてレアなモーター搭載の為に参考データーが無く、とりあえず20.8-14.3ペラで電流値と回転を計りに当店に来ました、電流78A、回転6000RPMとちょうど良い感じでした。

e0259877_1647957.jpg
胴体はかなりボリュームがあります。

e0259877_16471657.jpg
全備重量は4940gです。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-15 17:02 | その他 | Comments(2)
e0259877_156250.jpg
今回も船に揺られて1ヶ月、良質バルサの原木が無事到着しました。

e0259877_1561124.jpg
雨が心配だったのですが、ちょうど雨の止み間に荷下ろし作業が出来て良かったです。
またこれからが大変、製材と選別が待っています。

e0259877_16123039.jpg
白くて綺麗な軽量バルサです、スタント機のプランク材に使えそうなので安心しました。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-10 15:11 | 製造部 | Comments(2)
e0259877_21164880.jpg
9月9日の飛行場。
今日は少ないです、天気は大丈夫でしたけど風が・・・
最近どうも着陸が危ない程の後ろ風が多いです。

e0259877_2117284.jpg
岡山から来客です、ミッドレックスBPの電動仕様でのフライトです。
電動がどんどん増えていますね、今日は全員全機が電動機、あちこちから充電器のピロピロという音が聞こえてきます。

e0259877_2118181.jpg
最近、充電器とノートPCを繋いでバッテリーを管理しています、現在準備している全てのバッテリーが優秀な状態で維持出来ているみたいです。

e0259877_21175244.jpg
BANさんとZLIGNさんのちっちゃい電動機です、1機はモーターの選択を誤ったのかパワー不足で滑走離陸も出来ない状態を無理矢理手投げ発進・・・そしてその後・・・。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-09 21:31 | T.F.Cレポート | Comments(2)