ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0259877_1157574.jpg
ベルトダウンユニットのモーターがハッカーからプレッテンバーグになって新たに発売開始となりました。
が、しかし今回入荷した分は全て完売、次回入荷は10月末~11月上旬頃になります。
[PR]
by flighthobby | 2012-08-31 12:00 | 販売部 | Comments(0)
e0259877_1736272.jpg
8月26日の飛行場。
今日はおそらく台風の影響でしょうか、後ろ風の強風で着陸に難儀します。
犠牲者が1名出ましたが現地修理で再びフライト出来る様になりました。

e0259877_17372454.jpg
以前岡山の○部さんに後部座席を外して頂いたお陰で本選用に2機搭載出来る準備が整いました。

e0259877_17364787.jpg
今日のメインイベント、機械屋さんがオシロスコープを持って来て頂けたので充電に使う発電機や安定化電源の診察をして頂きました。

e0259877_17365857.jpg
私の場合、発電機の波形はとても綺麗でしたが2台の安定化電源のうち1台に波形の乱れがある事が分かりましたので、今後は綺麗な波形をしている安定化電源をメインに使う事とします。

e0259877_214423100.jpg
これがホンダ発電機のAC100Vの波形、模範的な綺麗な波形です。
ちなみに外国製の発電機も計ってみたら波形が乱れていましたのでさすが日本製はこういう所が違いますね。

e0259877_21444073.jpg
これが30A安定化電源DC18Vの波形、直流なので真っ直ぐな波形が理想なのですが上下にメチャクチャひげが出ていますプラスマイナス6V位、これを充電器に入力するのは良くないですね。

e0259877_21445418.jpg
こちらは16Aの安定化電源DC24Vの波形、フラットで安定した電源が確保出来ているのが分かります。
当然こちらの安定化電源を使う事とします。

e0259877_17375699.jpg
機械屋さんの小型ジェットエンジン搭載の機体です。フライトしている音は小さいながらも迫力がありますのであとは飛行機がそれらしい格好なら最高ですね。
[PR]
by flighthobby | 2012-08-26 17:58 | T.F.Cレポート | Comments(5)
e0259877_1825512.jpg
8月19日の飛行場。
快晴ですが後ろ風が強く着陸が危ない感じ、みんな着陸が一番慎重にやっていました。

e0259877_18252492.jpg
スーパーステージEXの2号機が完成し、今日初飛行をしました。
が、誰にも初飛行の事を何も言わずに普段通りに飛ばして、着陸後に今のフライトが初飛行だったと告げると、えっ とビックリしていました。

e0259877_18253596.jpg
重量は機体が3440g、バッテリーが1100gで全備重量4550gと1号機と殆ど同じでした。

e0259877_18284816.jpg
受信機はS.BUS方式の3ch用です、昔に比べると小さくて軽くなったもんですね。

e0259877_18255545.jpg
mamuさんは今日3機も持って来ていました。

e0259877_1826377.jpg
珍しいのはこの旅客機、電動ダクテットファン4基です。

e0259877_18261292.jpg
真っ白でデザインが無いので寂しいかなと思いましたが、上空ではスケール感ありますね。
この後どうなったかは ヒ・ミ・ツ!

e0259877_18262694.jpg
真夏の空の下、今日もかなり日焼けしてしまいました。

e0259877_18263716.jpg
最近充電はパソコンで管理しながらやっています。バッテリーに不具合があると一目で分かり便利です。
その他、機体カメラの映像やビデオカメラの映像も現地ですぐに確認できます。
[PR]
by flighthobby | 2012-08-19 18:50 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_19185795.jpg
8月12日の飛行場。
お盆休みなので飛ばしに来る人は分散すると思われ初日の今日はやや少なめ。
午前中は天気も良かったのですが昼から雨が降ったり止んだりの状態で蒸し暑い1日でした。

e0259877_1919924.jpg
1年ぶりに○津さんが飛ばしに来ていまして新旧ステージの比較!

e0259877_19191911.jpg
みんな揃って何処やら行っています。

e0259877_19192823.jpg
S-kenさんの機体がエンスト、不時着した機体を回収に・・・この辺は草が深いので機体は無事回収出来ましたがエンスト病が治りません。
[PR]
by flighthobby | 2012-08-12 19:28 | T.F.Cレポート | Comments(3)
e0259877_19482513.jpg
8月5日、今日は中四国の日本選代表者の練習飛行会です。

e0259877_19484033.jpg
予選以来の顔合わせでみんな本選向けの本気モードで飛ばしています。

e0259877_19495053.jpg
ちょっと風が強く右後ろ風の中でのフライトです。

e0259877_1950882.jpg
こんな感じで講師の前で飛ばします。

e0259877_19503176.jpg
フライヤーは岡○さん。機体を乗せるのに邪魔になっていた後部座席を外して頂きました、ありがとうございます。

e0259877_1950457.jpg


e0259877_19513011.jpg
補欠で本選のキップを手にした山○さん、電動機です。

e0259877_2125460.jpg
サンプルのリポ、フリーマックス35C4500mAのテストをしました。
飛ばした感じはトルク太くてパワーアップした感じでとても良いフィーリングです。
着陸後の温度も従来のリポと変わりません、残量は4500mAなのに4600mAの時と同じですから軽い分だけ得をした気分です。
寿命についてのデーターはまだまだ先の話ですので、これは使えるという評価で取り扱いをしてみたいと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-08-05 19:58 | T.F.Cレポート | Comments(8)