ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0259877_1726112.jpg
7月29日の飛行場、午前中は風が無く、めちゃくちゃ蒸し暑く、昼前から右風ほぼ順風4m位の風でちょっとは暑さも凌げたかな?でもやっぱり暑かったの一言。

e0259877_17262626.jpg
mamuさんがテントを新調していました、車から張り出すタイプになっていてみんな色々暑さ対策をやっています。

e0259877_17263486.jpg
水タンクから電動でシャワーが出る!これも暑さ対策グッズでかなり有効ですね。

e0259877_17264486.jpg
今日の不運なトップニュース、S-kenさんの機体がエンスト、これがちょっと止まった場所が悪く、飛行場には帰還出来そうもなかったもんで、遠くで不時着というより墜落!ご覧のとおりバラバラになりご愁傷様となってしまいました。

e0259877_2157341.jpg
飛行場から帰ってから荷物が到着しました。
F3A用リポ4500mA35C重量は1パック550gしばらくテストしてみて良好な結果が得られたら当店で販売したいと思っています。
[PR]
by flighthobby | 2012-07-29 17:40 | T.F.Cレポート | Comments(5)
e0259877_22432085.jpg
飛行場で発電機から充電できるシステムを揃えて見ました。
まずは発電機です、今回の目標はF3A用バッテリーを2C充電可能な物にしたいという目的で計算して900Wタイプの発電機を用意しました。価格は4万円程度。

e0259877_22433542.jpg
AC100VからDCに変換する安定化電源が必要です、これは最大18V 30Aまで可能です。価格は1万円台。
充電器は2パック同時充電出来る物を準備しました。価格は2万円台。

e0259877_22434564.jpg
実際に5S4600mAを2パック同時充電で2C(9.2A)をかけて充電テストしてみました。
安定化電源側で18.3Vの24.2Aになっています、つまり443Wになり、発電機900Wでも余裕という事になりました。

トータル約8万円で2パック30分程度で充電が出来るシステムが可能になります。

1.5Cや1C充電で良ければもっと安く揃える事も可能かと思います。

もっと簡単に充電器だけ準備して、車のバッテリーから充電する方法もあります、ただし車はエンジンかけっぱなしで。
[PR]
by flighthobby | 2012-07-26 22:58 | その他 | Comments(0)
e0259877_18212643.jpg
7月22日の飛行場
午前中は曇り、昼から晴れるも風があったので暑いながらも、なんとか過ごせる範囲でした。

e0259877_18214463.jpg
機体を地面に置くのもどうかという事で専用の待機用スタンドを作りました。
折りたたみ式で収納性も良いです。

e0259877_18215651.jpg
スタンドに乗せるとこんな感じ。

e0259877_18221286.jpg
スプーンが無いからとプロペラで食べています、歯形は付けない様に!

e0259877_18222321.jpg
今日の残念1号、ZLIGNさんがEPP電動バトルでもろに激突され、無惨な姿に!

e0259877_18223455.jpg
残念2号、同じくZLIGNさんのヘリ、上空でラダーの効きがおかしくなったらしく派手に墜落です!
ここぞとばかりにS-kenさんがカメラを持って・・・

e0259877_18224568.jpg


EPPバトルそして激突の瞬間映像!
[PR]
by flighthobby | 2012-07-22 18:36 | T.F.Cレポート | Comments(6)
e0259877_18492527.jpg
前に使っていたHPのプロッターが調子悪くて・・・
作業効率を考えて新しく導入しちゃいました。
[PR]
by flighthobby | 2012-07-18 18:50 | 製造部 | Comments(0)
e0259877_16352459.jpg
7月15日の飛行場
今日のメンバーは少なめ、仕事や用事などでF3Aは2人だけ。

e0259877_16353945.jpg
午前中は微風でこの夏一番の暑さでしたが、昼から真後ろ風7.1mと強い風、時々通り雨が降ったりしましたがなんとかフライト出来ました。

e0259877_16355159.jpg
微風の条件でふとプロペラ13.9のテストを思いつきやってみました。

e0259877_16355937.jpg


e0259877_16361689.jpg


e0259877_16362530.jpg


e0259877_23194345.jpg

微風では13.9ペラの方が私は気に入りました。
[PR]
by flighthobby | 2012-07-15 16:48 | T.F.Cレポート | Comments(2)

スーパーステージEXの3D設計
[PR]
by flighthobby | 2012-07-14 11:03 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
Super STAGE-EX組立説明書完成!
[PR]
by flighthobby | 2012-07-14 09:06 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_17261993.jpg
大変お待たせ致しました。
予定より少し遅れましたがご注文予約の組立キットの発送を始めます。

e0259877_17262656.jpg



[PR]
by flighthobby | 2012-07-11 17:29 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)
e0259877_1757469.jpg
今日は天気も良くスタント機、練習機、アクロ機、ヘリと賑やかでした。

e0259877_17593248.jpg
待機場の草刈りや整備も行います。

e0259877_1801630.jpg
mamuさんの初発電機、調子良く運転しています。

e0259877_1811532.jpg
お隣香川県在住で今年から入会されたsuzuさん、110クラスでフライトしていました。

e0259877_1841077.jpg
アイドリングが高く、速い気速で着陸したもんで脚がご覧の通り。

e0259877_186480.jpg
いつもの如く現地修理、その後無事飛行する事が出来ました。

e0259877_1864068.jpg
mamuさんも快調に飛ばしています。

e0259877_234364.jpg

e0259877_18143251.jpg

[PR]
by flighthobby | 2012-07-08 18:07 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_22571029.jpg

[PR]
by flighthobby | 2012-07-06 22:57 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)