ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0259877_15523686.jpg
お待たせ致しました。
スーパーステージEXの組立キットのご注文予約を開始致します。
発送開始は7月初旬からご注文予約の順に発送させて頂きます。
何分生産ペースが遅いのでご予約の順番によっては少しお待ち頂く場合もございます。

カーボン仕様¥94,500円
FRP仕様¥89,250円

ご注文予約はこちらからお願いします。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-24 16:00 | SuperSTAGE-EX | Comments(3)
e0259877_16215961.jpg
今日は久々に仕事の日曜日。
スーパーステージEXのキット発売に向けて準備をしております。
もう少しで発売開始となり、ホームページからご注文承りますのでご期待下さい。

現在の完成機の納期は下記の通りです。
生地完成機・・・3ヶ月
塗装済完成機・・・5ヶ月
[PR]
by flighthobby | 2012-06-17 16:31 | SuperSTAGE-EX | Comments(6)
e0259877_1734451.jpg
今日は予選明けとあってF3A組は3人でした。
初心者&サンデーフライヤー、みんな楽しくフライト出来たと思います。

今日は日差しも強く風も正面からの強め、テントを出していたタイル職人さんが風にあおられ車にガシャン、飛行機が無事で良かったですね。

e0259877_17345899.jpg
S-kenさんはいつものごとく現場修理、今回は脚の部分で胴体に亀裂が入っている部分を補強しています。

真正面風なので左右どちらからでも離着陸でき、演技も好きな方向で練習出来ました。

e0259877_8575320.jpg
晴天の強風フライトでモーター温度50.5度でした。
気温を測るのは忘れていましたが体感温度で26度位と思います。

e0259877_858769.jpg
アンプ温度45.5度

e0259877_8582020.jpg
バッテリー温度44度
[PR]
by flighthobby | 2012-06-10 17:46 | T.F.Cレポート | Comments(4)
e0259877_16543638.jpg
今日は雑誌の取材で飛行場に行きました。
朝は雲が厚くお店で待機し、お昼前から日差しに期待しながら飛行場へGO!
午後になって太陽が出始めたので撮影開始。
地上と上空の撮影を無事終えることが出来ました。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-09 17:03 | SuperSTAGE-EX | Comments(4)
e0259877_9243350.jpg
8年ぶりに中四国予選に出場して今までの経緯を振り返ってみた。

もう忘れられた存在かも知れませんが8年前までの20数年間、私もF3Aフライヤーとして日本選では1桁でがんばっていた時期がありました。そうあったんです。過去形。
でも4位がピークで3位以内にはなれずフライヤーとしての情熱が冷めかかっている時に仕事も忙しくなり気が付けば飛ばしに行けなくもなり、行かなくもなっていました。

復帰のきっかけも特に無く、8年が来ようとしている時に電動のF3A機が日本でも活躍する様になり、カーボンペラの研究に着手し、自分自身でフライトテストしてみたくなったのがきっかけで電動専用機を設計製作、飛ばしてみたら、これが良く飛ぶんです、というか飛ばしやすいんです。

テストフライトだけのつもりだったのですが、これを是非多くの人達に見てもらいたくて、今回の日本選予選にエントリーした訳です。

まず地上でお披露目、電動機専用の構造や軽量化実現に徹底した所を見てもらいたい、次は飛んでいる時の音量、音質、パワー、そしてすわりの良さ、素直な操舵性を見てもらいたい。
そう、テクニックでねじ伏せて飛ばしているのでは無く、飛行機が素直に飛んでくれている姿を・・・

今回の大会がこの新作電動機の完成度を見て頂ける良い機会になったと思います。

そして大会なので終われば当然結果が出ます、1位で予選通過しちゃったもんだから困りました、本選に出場するかどうか悩まなくてはなりません。

その場で辞退の返事をすれば済むだけなんですが、久しぶりに本選選手に会いに行っても良いかなという気持ちと格闘していて、即決断は出来ませんでした。

本当は8年間お休みしている間にどんどん新人や若手が育っていてくれていれば、それはそれで喜ばしい事なんですが・・・

本選出場するかどうかに関しては、よ~く考える事にします。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-06 14:18 | フライト | Comments(6)
e0259877_18534727.jpg
これは杉板製の樹名板です。
文字部分のレーザー彫刻の依頼です。コストを考えるとプラスチック板で良いと思うのですが最近では環境問題で木製でかつペンキを使わずに文字を表現出来るレーザー彫刻に拘っているみたいです。
材料も地元県産杉の間伐材を利用するという徹底ぶり、これなら古くなって地面に落ちても全て土に帰りますね。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-05 19:03 | 製造部 | Comments(0)
e0259877_11242053.jpg
フェイスブック始めました。
facebook.comに登録したら友達になって下さいね。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-05 11:26 | その他 | Comments(0)
e0259877_23243274.jpg
予選が終わって疲れている所なのに、またバルサが入荷しました。
ていうか本来は先週入荷予定だったのですが予選で留守にするので今日に変更してもらったのでした。

e0259877_23244657.jpg
今回は不足していたロングタイプ(1220mmと1020mm)と900mmの補充分です。
いつもの通り白くて綺麗なホワイトバルサです。

e0259877_23251210.jpg
前回までは人力で荷下ろししていましたが、今回のトラックにはクレーンが付いています、バルサは軽いとはいえ、これだけの量になると1パレット300kg×3で1トン弱あります、クレーンがあったお陰で搬入がちょっと楽になりました。
店舗入口までクレーンで降ろしてもらい、後で店舗内へ搬入しました。

e0259877_23252668.jpg
前回同様にまた店舗がバルサで一杯になりました、明日から長さを昇降盤で切り揃え、選別してから作業場のバルサ置き場に移動しなくてはなりません。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-04 23:47 | 製造部 | Comments(4)
e0259877_2004696.jpg
中四国予選参加の徳島勢6人で記念写真!
うち5人が電動で2人が初出場です。

e0259877_201389.jpg
今年の参加人数は32人、近年最多の選手が集まり、電動は昨年2人だったのが今年は12人に増えていて、近年の電動化の勢いの凄さを感じます。
おそらく来年はもっと電動が増えるのではないでしょうか。

e0259877_18491672.jpg
心配された天候は雨も無く2日間共に最高の条件で予定通り3ラウンドを無事終了する事ができました。
詳しい結果は成績表が手元に無いので後ほど調べるとして、私はなんとか1位で通過する事ができ、スーパーステージのデビュー戦の大役を果たす事が出来ました。

e0259877_2223085.jpg
カメラを向けると誰か何やらアピールしていますね。平常心を保てたのでしょうか?

e0259877_21423974.jpg
結果成績表です。
今回8年ぶりで初の電動機での出場と言う事で、ちょっと不安はありましたけど、本番中は震える事もなく落ち着いてフライトできたので良かったです。

e0259877_8425934.jpg
画像はmamuさんからお借りしました。
大会終了後、レベルアップ講習会という事で吉岡氏による解説で上位フライヤーの演技の減点箇所などを説明して頂きました。
とても参考になったと思います、私は本番中よりこの時のフライトが一番緊張しました。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-03 18:51 | 競技大会 | Comments(11)