ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

カテゴリ:SuperSTAGE-EX( 26 )

e0259877_20422980.jpg
スーパーステージのクリヤーキャノピー仕様!
ステージⅡのキャノピーを使うとクリヤーキャノピーにも変更出来ます。

e0259877_20442511.jpg
重量は205g

e0259877_2045080.jpg
カーボンキャノピーが130g
クリヤーキャノピーにすると75g増えますので見た目を選ぶか軽量を選ぶかはあなた次第。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-15 20:47 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_2232118.jpg
スーパーステージEXの3号機が塗装完成しました。

e0259877_2241218.jpg
プロポがシャンパンゴールド仕様を限定発売したので飛行機もシルバー部をシャンパンゴールド仕様にしました。

e0259877_22421333.jpg
これからぼちぼちリンケージをやります。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-27 22:44 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_17384695.jpg
本日スーパーカナライザーが発売開始となりましたので組立キットの製作手順を紹介させて頂きます。
まず初めに図面に合わせてジグを組み立てます。
図面に直接接着しても構いません。

e0259877_17385846.jpg
次にジグの上にカナライザーのプランク材を置きリブを接着します。
この時、ジグにくっ付いてしまわない様にジグ側にビニールを敷くか梱包用透明テープを貼っておくと良いでしょう。
その後プランクをして前縁や翼端を付けて整形し、左右もジグの上で接着します。
詳しくは製品に同封の組立説明書をご覧下さい。

e0259877_17391322.jpg
土台の組立

e0259877_17392447.jpg
アンカーナットの接着

e0259877_17393567.jpg
整形して完成!

e0259877_17394866.jpg
生地完成重量は15g前後で出来ると思います。
後は絹貼りかマイクログラス貼りで塗装仕上げします。
機体が生地完成状態なら土台は先に胴体に接着すると良いでしょう。

e0259877_1740319.jpg
完成している機体の場合にはマスキングテープで位置決めをし、方向や傾きを確認して接着をします。

e0259877_17401392.jpg
翼の部分は取り外しできますので普段はこの状態で機体カバーをして運搬できます。

e0259877_17402191.jpg
完成イメージです。
これを付ける事により、サイドスラストを0.2~0.4度減らす方向になりますので飛行しながら調整して下さい。
[PR]
by flighthobby | 2012-12-17 18:00 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)
e0259877_9152445.jpg
スーパーステージ-EX用にオプションカナライザーを発売予定!
小さいながらもバルサリブ組で軽量化し空力抵抗も減らしています。

e0259877_9153895.jpg
台座にナットを埋め込み持ち運びの際には取り外しが出来るようにしました。

e0259877_9154655.jpg
翼の部分は僅か8g、台座と合わせても15g程度で仕上がり、塗装完成でも23g程度の重量増加で装着できます。

e0259877_9155366.jpg
キャノピーハッチのすぐ後ろに取り付けます。
発売は組立キット、生地完成品、塗装完成品を予定しております。
又、スーパーステージ以外の機体にも装着可能です。

e0259877_10141829.jpg
カーボン製も発売いたします。
製作の手間が省けると同時に塗装も楽に行えます。
但し重量はバルサより20g程度重くなりそうです。

e0259877_9161897.jpg
完成イメージ。
これを装着する事により、ラダーの効きが非常に良くなり、ナイフエッジの浮きも良く、水平飛行のすわりも良くなります。
今までに比べてサイドスラストを減らし、ラダーが効きすぎるのでEXPを増やします。
ロール系のラダーはほんの少し触る程度で出来ますので、最初は違和感さえ感じるかも知れませんが一度体験してみる価値ありと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-12-07 09:36 | SuperSTAGE-EX | Comments(4)
e0259877_21422187.jpg
10月28日の飛行場は朝方雨が降っていたせいでしょうか、私一人で珍しく誰も来ません。
たまには一人のんびりフライトするのも良いかなと思いながら飛ばしますが、一人ではやっぱつまらないですね。
あっという間に6フライトして昼過ぎに片づけました。
普段電動やっていると全くメンテする所がありません、たまにはベルトの張り具合でも調整しようと外してみたものの全く問題なし、そのまま搭載して終了です。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-28 21:48 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_22534150.jpg
これから寒い冬の強風に備えて着陸を安全に出来る様にジャイロを搭載してみようと思います。
まずは説明書を読んで動作の仕組みを勉強します。

e0259877_22535268.jpg
搭載完了です、動作よし、ジャイロ方向よし、後は飛ばすだけです。
上空ではジャイロをOFFにして着陸モードでジャイロ(ノーマル)がONになる様にセットしました。更にAVCSモードも設定してありますのでどちらが良いか試してみます。
これで横風強風時に着陸を考えてフライトを躊躇していましたが、このジャイロのお陰でどんな条件でもフライト出来そうです。

e0259877_2254160.jpg
今まで液体消火器を準備していましたが、今回はこのCO2消火器に変えました。
万が一消火器を使ったとしてもこのCO2なら濡らす事なく消火の後も最小限の被害で済むかなと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-19 23:06 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)
e0259877_22255050.jpg
早速プレッテンモーターのベルトダウンユニットを搭載してみた。
前のハッカーに比べて100g程重くなり全備重量が4650gになってしまった。
明日にでもテストフライトしてみたいと思います。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-01 22:28 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)

スーパーステージEXの3D設計
[PR]
by flighthobby | 2012-07-14 11:03 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
Super STAGE-EX組立説明書完成!
[PR]
by flighthobby | 2012-07-14 09:06 | SuperSTAGE-EX | Comments(0)
e0259877_17261993.jpg
大変お待たせ致しました。
予定より少し遅れましたがご注文予約の組立キットの発送を始めます。

e0259877_17262656.jpg



[PR]
by flighthobby | 2012-07-11 17:29 | SuperSTAGE-EX | Comments(2)