ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

カテゴリ:競技大会( 14 )

e0259877_2135168.jpg
F3A日本選手権 中四国予選大会が5月16~17日に高知でありました。

これは前日15日に会場に集まった練習風景です。

e0259877_21371331.jpg
大会前日から既に来ている選手の機体検査を受けます。

e0259877_21385996.jpg
予備機でしたが珍しい機体もありました。

e0259877_2139445.jpg
双発スタント機

e0259877_21401740.jpg
大会初日、朝から小雨の中、受付と開会式を行います。
その後天気回復願ってお昼頃まで待機します。

e0259877_21423545.jpg
ゼッケン1番を当てたのはタイル職人さんでした。

e0259877_21432684.jpg


e0259877_21435879.jpg


e0259877_2144245.jpg


e0259877_21445552.jpg
大会2日目は朝から快晴です。

e0259877_214691.jpg


e0259877_21464121.jpg


e0259877_21465764.jpg


e0259877_21471496.jpg

[PR]
by flighthobby | 2015-05-17 21:47 | 競技大会 | Comments(4)
e0259877_21503421.jpg
今日はP-15演技の中四国ステップアップ飛行会です。

吉野川にある市場ラジコンクラブの飛行場で昨日から2日間でやっていたんですが、私は土曜日仕事で欠席し、本日のみ参加です。

e0259877_21532897.jpg
各地から遠路遙々熱心なF3Aマニヤの集まりです。

e0259877_21545278.jpg
天気は雲一つ無い快晴で最高に良いのですが風がちょっと強くて・・・
慎重なみなさん、飛行を遠慮するもんですから、勇気のある数名だけがフライトしていました。
午後になったら風も少し弱まってフライトするマニヤも増えてきました。

e0259877_215944.jpg
スティックの先にスイッチが!

e0259877_2159494.jpg
主翼にモーター?そう双発機です、重心が合わないとかでフライトは見えず残念です。

e0259877_2215052.jpg
最近のスタント機には色んな所に小翼やフィンを付けたりして効果を期待しています。

e0259877_2232488.jpg
この機体は1000回以上もフライトしているらしいです。

e0259877_2242836.jpg
米子から参加のHさん。

e0259877_226852.jpg
愛媛から参加のKさん。

e0259877_2272470.jpg
高知から参加のSさん。
[PR]
by flighthobby | 2014-03-16 22:09 | 競技大会 | Comments(0)
e0259877_21312822.jpg
12月7~8日に開催される西日本大会に向けて岡山県総社市飛行場まで行ってきます。

e0259877_21332179.jpg
大会前日なのでみなさん練習に来ているかと思いきや午前中はたった3人、午後からはちらほら来た程度だったので、想定外に多くフライトできちゃいました。

e0259877_21354721.jpg
大会初日、早朝から受付をし、この時期は日が短いので進行を早めて行きます。

e0259877_2137472.jpg
飛行場が東の方角に向いているので午前中の早い時間では太陽がちょっと邪魔になります。

e0259877_21392784.jpg

e0259877_21413140.jpg
e0259877_21411964.jpg
e0259877_214147.jpg
e0259877_21404734.jpg
e0259877_2140336.jpg

e0259877_2148172.jpg
決勝に残った6人
e0259877_21483062.jpg
最終成績の個人上位3人

団体戦は中四国地区が優勝です。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by flighthobby | 2013-12-08 21:49 | 競技大会 | Comments(1)
e0259877_895552.jpg
開会式。

e0259877_8103594.jpg
BANさん

e0259877_8113991.jpg
タイル職人さん

e0259877_812096.jpg
INOさん

e0259877_8122111.jpg
S-kenさん

e0259877_814650.jpg
mamuさん

e0259877_8144120.jpg
目慣らし飛行の私

e0259877_8151251.jpg
いざテイクオフ、予選大会の始まりです。

e0259877_81964.jpg
参加者31人、会場に車がぎっしり。

e0259877_8201229.jpg
この高低差はちょうど表彰台を思い浮かべてしまう?

e0259877_8201336.jpg
やっぱり、ここが1番の席ですよと言っているみたいですね。

e0259877_822336.jpg
飛行スタイルは自由です、安定感抜群!

e0259877_8242343.jpg
トップ通過の○本さん。顔が見えない。

e0259877_825888.jpg
日よけじゃなく雨対策のテント。

e0259877_826973.jpg
関西の有名人もバイクで見学に。

e0259877_8264177.jpg
フライトが終わると機体検査。

e0259877_8272471.jpg
雨で中断する場面も。

e0259877_8275764.jpg
キットから製作の有○さん。

e0259877_8283824.jpg
チーム徳島、あっ一人足りない。

e0259877_829325.jpg
会場はとても広く日本選でも可能では?
おっ、たまたま撮った写真にスーパーステージがいっぱい、1、2、3、・・・6台も写っている、今回は選手6機と私の7機が揃いました。

e0259877_830722.jpg
初日が終わり、ホテルの近くで夕食を。

e0259877_8305533.jpg
2日目は朝から雨

e0259877_8313065.jpg
小雨の中、待機中。

e0259877_8325337.jpg
上空の雲の状況を見る為グライダー発進。

e0259877_832127.jpg
雨も止み競技開始

e0259877_8352782.jpg
雨が無ければ順調に。

e0259877_8375550.jpg
なぜかJAFが会場に?

e0259877_8383691.jpg
車にキーを閉じこめてしまったみたいです。おまけに送信機が車の中に、そして出番が迫っています。
どうする・・・

e0259877_839830.jpg
なにやら工具で鍵穴をコチョコチョしています。
出番に間に合うかどうかこの人にかかっています。

e0259877_8395096.jpg
さすがプロ、鍵が開きました。
ギリギリセーフ、送信機を車内から取り出す事が出来ました。

e0259877_8411137.jpg
そして即フライトです、間に合って良かったですね。

e0259877_8415155.jpg
トップ通過の橋○機。

e0259877_847066.jpg
新作犬歯翼にダイレクトモーター。

e0259877_848249.jpg
チーム徳島。

e0259877_8483898.jpg
大躍進、彗星のごとく現れた3位通過のmamuさん。

e0259877_8491411.jpg
こちらも大躍進、オールジャパン通過のタイル職人さん。

その他徳島チームは全員が去年より成績アップでした、1年間の練習の成果があったと思います。

こうして天候にはあまり恵まれ無かったとはいえ、予定全ラウンドが消化でき、無事終了!大会閉幕となりました。

去年と今年の成績

mamuさん、  16位→3位(13アップ)
タイル職人さん、17位→9位(8アップ)
BANさん、   28位→22位(6アップ)
S-kenさん、  29位→24位(5アップ)
INOさん、   31位→25位(6アップ)

全員成績アップですね、めでたしめでたし!
[PR]
by flighthobby | 2013-06-03 08:53 | 競技大会 | Comments(6)
e0259877_21344150.jpg
6月1~2日に開催された日本選手権中四国地区予選&オールジャパン予選大会の最終結果です。

2日間共に雨、そして風に悩まされましたが、なんとか無事予定の3Rを消化する事が出来ました。

e0259877_21371982.jpg
左から日本選手権通過の4名と補欠の2名。

e0259877_2138346.jpg
オールジャパン通過の4名。

詳細は後ほど。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-02 21:37 | 競技大会 | Comments(2)
e0259877_17432051.jpg
6月1日、大会が始まります。
参加人数は31人そのうち電動が19人、モーターの種類は様々ですが電動機が60%を超えて来ました。

e0259877_1747034.jpg
そして開会式、天気がちょっと心配ですが大会が始まります。

e0259877_1748263.jpg
全員で記念撮影。

e0259877_1749515.jpg
まずは目ならし飛行からスタ-ト(私)

e0259877_17505036.jpg
雨も無く1R目が順調に進行しています。

e0259877_17515414.jpg
なんとか1Rが終了し、2R目に突入ですが、雨がポツポツと・・・

その後中断しながらも雨が止む気配が無く、本日は2R目が出来たのは数人だけで中止となりました。

e0259877_17545814.jpg
本日の成績、当クラブ員のmamuさんが大躍進で通過圏内に・・・

明日、2R目の残りと3R目をやる予定です。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-01 17:56 | 競技大会 | Comments(0)
e0259877_17275585.jpg
5月31日、日本選手権中四国予選大会前日ですが会場はおそらく大勢来ているはずなので地元徳島でタイル職人さんと一緒に朝練します。

e0259877_17312181.jpg
そして2時間かけて会場高知RCクラブ専用飛行場へお昼ごろ到着、予想通り参加者の殆どが練習に来ていました。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-01 17:34 | 競技大会 | Comments(0)
e0259877_14175973.jpg
大会4日目、台風が過ぎて雨は止んでいます、予想通り風が強く平均で7~8m、強い時には10mを超えていますが競技は予定通り始まります。
練習中に気付いていた強風にも強いステージの性能が発揮出来るか楽しみです。

e0259877_14182364.jpg
飛行機を待機する時はこのようにアンカーを打っていないと吹き飛ばされそうで心配です。

e0259877_14184970.jpg
e0259877_1419069.jpg
強風時でもすわりの良い性能のお陰でラウンド成績4位になりました。
最終結果がでましたので表彰式を行います。

e0259877_14202468.jpg
成績発表

e0259877_1420383.jpg
6位

e0259877_14205321.jpg
3位

e0259877_1421440.jpg
1位

e0259877_1421153.jpg
ジャッジの講評

e0259877_14212850.jpg
1~3位

e0259877_14213778.jpg
4~6位

e0259877_14222129.jpg
中四国代表 岡部選手

e0259877_14223393.jpg
中四国代表 大井戸選手

e0259877_14224279.jpg
中四国代表 山本選手

e0259877_15274413.jpg
中四国代表 私 油谷選手

e0259877_14225967.jpg
受付時に記念品を頂きました。
e0259877_14231720.jpg
水平尾翼の後縁に抵抗板がついています。

e0259877_14232782.jpg
プロペラより前にスピンナーが付いています。

e0259877_14233540.jpg
エルロンが2段になっています、主翼平面形も2段です。

e0259877_142344100.jpg
OS製エンジンですが非売品?

e0259877_14235432.jpg
アンプを交換していました。

e0259877_1424462.jpg
レイバード

e0259877_14241644.jpg
キャノピーの形状に注目!

e0259877_14242632.jpg
翼端にフィンが

e0259877_14244010.jpg
お化粧中?

e0259877_14245047.jpg
う~ん、良くできてるなあ。

e0259877_1425154.jpg
中四国代表のメンバー。

e0259877_14251387.jpg
電動機は殆どがカーボンペラでした。

e0259877_14253068.jpg
風に飛ばされない様にアンカーが必要です。

e0259877_14254252.jpg
出番を待つ音○選手

e0259877_1426332.jpg
主翼が矩形翼の新型で出場のAKB選手。
e0259877_14261753.jpg
爆風の為、出番が近づいてから機体を出し、終わるとすぐに片付けていましたので待機している機体がズラリと並ぶ事はありませんでした。

e0259877_14262829.jpg
地元九州代表Fさん、今大会での準備から運営、何から何まで大変お世話になりました。

e0259877_14264991.jpg
若手の岩○さんと毛○さん。

e0259877_14264037.jpg
1日目と2日目は殆ど同じコンディション、朝は右風微風、昼前から左風の快晴で日中はとても暑かったです、飛行条件は最高、みんな完璧に演技をこなし、少しのミスが順位に影響します。
3日目は台風の影響で朝から雨、10時過ぎに本部が中止を発表し解散、選手それぞれ時間の使い方があったかと思います。
4日目は台風が過ぎ去り、雨は止んでいます、曇り空で台風の吹き返しの爆風、平均7~8m、強い時には10mを超えています。
目慣らし機がフライトして演技が出来るかどうかは別として雲や滑走路に問題は無いので予定通り競技を開始します。
普段の練習では絶対に飛ばさない程の強風でしたが滑走路がとても広く離着陸で壊す選手は誰もなく、無事終了する事が出来ました。
8年ぶりに出場してみて感じた事、選手の顔ぶれが随分代わっていました、昔からやっているおじさん層と若い層に分かれていて中間層がいない感じです。
飛行レベルも昔とは違ってハード面に差がないせいかみんな完璧に演技をこなしていて少しのミスが成績に大きく影響する程のハイレベルな戦いでした。
今回の大会運営に携わった方々には大変お世話になり無事終了出来た事を感謝致します。
[PR]
by flighthobby | 2012-10-01 14:51 | 競技大会 | Comments(17)
e0259877_152662.jpg
大会3日目は雨、集合時間に会場入りするも機体を出す人はいません。

e0259877_15261416.jpg
あちこちで雑談グループが出来ます。

e0259877_15262293.jpg
10時すぎに本部より中止の決定が下されました。

e0259877_15263071.jpg
ホテルに戻ってもする事なし・・・
ロビーで待機しながら弁当を食べる場面も・・・

e0259877_15263759.jpg
遠方からの参加者は明日を待たずに荷造りして帰っちゃう選手も。
少なくとも4人以上は台風が来る前にと帰っちゃいました。
明日は台風が過ぎ去って、天候が回復し3ラウンド目が出来る事を期待しるしかありません。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-29 15:38 | 競技大会 | Comments(3)
e0259877_22121133.jpg
大会2日目、今日も好条件で2ラウンド目が終了しました。

e0259877_2212201.jpg
現在の成績順です。
私は少し後退しました、明日からは台風の影響で天気が心配ですが、気を抜かずに頑張ります。
[PR]
by flighthobby | 2012-09-28 22:15 | 競技大会 | Comments(2)