ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

カテゴリ:その他( 20 )

e0259877_21203141.jpg
病院に行き始めてからもう5ヶ月も薬を飲み続けていますが、なかなか病気も体調も良くなりません(いや悪くなっているかも)なんなんだろう?
そこで西洋医学で効果が無いなら東洋医学はどうなんだ?という事でカイロプラクテックという整体療法の治療をうけてみる事に!
初体験だったので不安でしたが、気持ちのいい施術で、気が付いたら1時間も経っていました。
フンフンなるほど・・・しばらく通院してどうなるか様子をみてみましょう。
[PR]
by flighthobby | 2013-10-01 22:03 | その他 | Comments(0)
e0259877_8181374.jpg
8月25日の日曜日は朝から雨・・・

仕方なく作業場で仕事の段取りや、ちょっと思いついた物などゴソゴソ作るとしましょう。

e0259877_8205865.jpg
ふと庭の木を見ると、なんじゃこれっ! みの虫がいっぱい、いつの間にって感じです。

e0259877_8234353.jpg
木の下に置いてある自転車にまで・・・

今年の猛暑のせいでしょうか、こんなの初めてです。

e0259877_8264476.jpg
昼からは雨も止んだので、飛行場に行けば飛ばせたかもしれませんが、練習は来週に期待するとします。

9月の日本選手権も近いのでそろそろ本腰モードに突入せねばです。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-26 08:29 | その他 | Comments(2)
e0259877_8355452.jpg
間もなくF3A世界選手権大会が南アフリカで開催されます。

e0259877_836427.jpg
現地からの報告で何故か当店オリジナル機スーパーステージがパンプレットや会場、ホテルまで見かけるらしいです。

e0259877_8402082.jpg
おそらく本物は日本国内だけなので世界選手権の会場で見かける事はないと思います。
で、よ~く見ると最初の2枚の写真にはカナライザーが付いていないので1号機か2号機の初期の頃の写真だと思います、3枚目の写真にはカナライザーが付いているので2号機の後期か3号機の写真みたいですね。


e0259877_8474470.jpg
おそらくこの写真ですね。
これは今年5月に撮った3号機の着陸シーンの写真でした。

e0259877_15185757.jpg
他にもこんなパンフレットや、

e0259877_1519362.jpg
こんなんまであるみたいです。
ある意味、記念に欲しいな~。
[PR]
by flighthobby | 2013-08-17 08:41 | その他 | Comments(3)
e0259877_12353047.jpg
上段の棚が出来上がると下のスペースの収納が気になって・・・
こんな感じに仕上げました、材料はバルサとシナベニヤの合板で軽量かつ工作もやりやすかったです。

e0259877_12375752.jpg
下段は深いので大きい物用の引き出しに!

e0259877_12383845.jpg
これらの引き出しに道具や工具その他なんでも常備品を収納します。

e0259877_12392599.jpg
飛行場での充電は引き出しを出してこんな感じに。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-25 12:42 | その他 | Comments(0)
e0259877_23431037.jpg
このレーダー探知機はソーラーで充電して使えるタイプで配線が不要、スッキリしていて良いなと思い購入、でもソーラーの充電だけでは長距離走行で電池がもたない事が判明。
取説読んだら出来るだけシガーライターから電源を取る様にと書いてある、だったらソーラーの意味ないし・・・
で、配線するならスッキリしたくて。

e0259877_23513036.jpg
知り合いの車屋さんにコンソールパネルの外し方を教えて頂き、いざ決行!
教えてもらった通りにすると見事に外れました。

e0259877_23531675.jpg
ここにシガーライターの配線を切って極性を調べてから繋げます。

e0259877_23544180.jpg
配線を隠してコンソールパネルを元通りに戻します。

e0259877_23553613.jpg
完成です、これで電池切れの心配もなく、配線のうっとうしさからも解放されました。
[PR]
by flighthobby | 2013-06-11 23:56 | その他 | Comments(8)
5月31日~6月2日まで日本選手権中四国予選大会の為、開催地高知県まで行きますので、期間中は誠に勝手ながらフライトホビーは臨時休業とさせて頂きます。

当クラブからは5名参加します、私は助手やら大会のお手伝いやらをさせて頂こうかと思います。

ちょっと天気が心配ですが、可能な範囲で現地からレポートさせて頂きます。

[PR]
by flighthobby | 2013-05-30 16:14 | その他 | Comments(1)
e0259877_2158234.jpg
28回F3A世界選手権の記事でこんなの見つけました。
なんとスーパーステージEXが映っているではないですか。

e0259877_2262058.jpg
おそらくこの写真をホームページから引用したみたいですね。
FAIの人(アメリカ?)もフライトホビーのホームページを見てくれているみたいですね。

e0259877_2216257.jpg
更に単葉の日本の飛行機の離陸みたいな感じで紹介されていました。

自分で設計してデザインした飛行機がこの様な場面で採用されると嬉しいです。

記事が載っているFAIのホームページ
[PR]
by flighthobby | 2013-03-23 22:18 | その他 | Comments(0)
e0259877_1732201.jpg
2月24日は朝から爆風です、壊しに行くのは嫌なので仕事日にしました。
ちょっと気が向いたのでジュラコンの丸棒から尾輪のホイルを作ってみました。

e0259877_174615100.jpg
ついでにお手入れも。
[PR]
by flighthobby | 2013-02-24 17:48 | その他 | Comments(5)

スタント機のプロペラ後流ってこんな感じになっているみたいです。
機体の離陸直後がこんな様子みたいですが、巡航スピードに達したらもっと違った後流になっていると思います。
この内容からもしこんな物を付けたら・・・と想像してみて下さい。
例えばカナライザーを付けたとするとどんな後流になるでしょうか。
カナライザーを付けるとサイドスラストが減らせられるのはどうしてかな等々・・・
[PR]
by flighthobby | 2013-01-08 00:36 | その他 | Comments(0)
e0259877_8274739.jpg
初日の出
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by flighthobby | 2013-01-01 08:29 | その他 | Comments(5)