ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー情報の発信等

カテゴリ:フライト( 5 )

e0259877_9243350.jpg
8年ぶりに中四国予選に出場して今までの経緯を振り返ってみた。

もう忘れられた存在かも知れませんが8年前までの20数年間、私もF3Aフライヤーとして日本選では1桁でがんばっていた時期がありました。そうあったんです。過去形。
でも4位がピークで3位以内にはなれずフライヤーとしての情熱が冷めかかっている時に仕事も忙しくなり気が付けば飛ばしに行けなくもなり、行かなくもなっていました。

復帰のきっかけも特に無く、8年が来ようとしている時に電動のF3A機が日本でも活躍する様になり、カーボンペラの研究に着手し、自分自身でフライトテストしてみたくなったのがきっかけで電動専用機を設計製作、飛ばしてみたら、これが良く飛ぶんです、というか飛ばしやすいんです。

テストフライトだけのつもりだったのですが、これを是非多くの人達に見てもらいたくて、今回の日本選予選にエントリーした訳です。

まず地上でお披露目、電動機専用の構造や軽量化実現に徹底した所を見てもらいたい、次は飛んでいる時の音量、音質、パワー、そしてすわりの良さ、素直な操舵性を見てもらいたい。
そう、テクニックでねじ伏せて飛ばしているのでは無く、飛行機が素直に飛んでくれている姿を・・・

今回の大会がこの新作電動機の完成度を見て頂ける良い機会になったと思います。

そして大会なので終われば当然結果が出ます、1位で予選通過しちゃったもんだから困りました、本選に出場するかどうか悩まなくてはなりません。

その場で辞退の返事をすれば済むだけなんですが、久しぶりに本選選手に会いに行っても良いかなという気持ちと格闘していて、即決断は出来ませんでした。

本当は8年間お休みしている間にどんどん新人や若手が育っていてくれていれば、それはそれで喜ばしい事なんですが・・・

本選出場するかどうかに関しては、よ~く考える事にします。
[PR]
by flighthobby | 2012-06-06 14:18 | フライト | Comments(6)
e0259877_22584810.jpg
機体の持ち運びの時にタイヤに草が付いているなぁとは思っていましたが、じっくり見てみると何じゃこれスパイクタイヤになっている。
これ、払っただけでは落ちなくて刺さっている感じ、ピンセットで一つ一つ抜いてやると・・・

e0259877_22585586.jpg
こんな物が刺さっていました。
飛行場の草の種だと思うけどこんなの見たこと無い。
自然界では動物の足にでも刺さって種を運んでもらうのでしょうか。迷惑な種でした。
[PR]
by flighthobby | 2012-05-30 23:08 | フライト | Comments(2)
e0259877_2011205.jpg
自分の演技の飛行コースの判別って操縦者から見た目じゃ分からないですよね。
レーザー距離計とかがあれば正確に測れるかも知れませんが誰も持っていません。
という事でグーグルアースの画像から飛行場の位置関係を調べてラインを引きました。

e0259877_20481094.jpg
先日空撮した画像です。黄色いラインが175m付近。
地形では分かりづらいですが赤丸の部分の水際が目安になりそうです。

e0259877_20482322.jpg
同じく逆方向から見た飛行コース。
ルールでは175mまでは原点無しと言っていたので、このラインまでは飛行出来るという事になります。

e0259877_20525764.jpg
これが先日、機体カメラの映像です。
最初のクローバーを抜けた所です、水際が左に見えて飛行場よりの所を飛んでいるという事は175m位でしょうか。

e0259877_205382.jpg
こちらはトライアングルで機首を下げた所です。
これはちょっと水際よりですね、180mという所でしょうか。

こんな感じでグーグルアースと機体搭載カメラで飛行距離を測ってみたという研究でした。
[PR]
by flighthobby | 2012-05-11 21:11 | フライト | Comments(7)
e0259877_17302056.jpg

今日の午後から、ちょこっと飛行調整に行って来ました。
風は結構強かったのですが4フライトでき、だいぶ調整も仕上がりつつあります。
プロペラは20.8-13.9SE。
調整が仕上がったら舵角や無線機データーを全て公開致します。

e0259877_17354317.jpg

クラブ員のヘリが3Dフライトしています。



初飛行から5フライト目の調整飛行、P-13をやりながら様子を見ています。
高画質で再生OK!



初飛行から6フライト目の調整飛行
P-13をやってみた。
機体の性能、特性は良さそうなので、あとは腕を磨くだけ。
[PR]
by flighthobby | 2012-03-29 19:04 | フライト | Comments(4)

初飛行直後の調整フライトの様子。
フォーカスとズームが見苦しいですがご了承下さい。
ある程度調整が出来ましたらP-13パターンをフルに撮影してみます。
[PR]
by flighthobby | 2012-03-25 09:27 | フライト | Comments(0)