人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flight Hobby Blog

flighthobb.exblog.jp

フライトホビー ラジコン飛行機情報の発信等

横っ腹に太陽を当てるな!

横っ腹に太陽を当てるな!_e0259877_21261295.jpg
飛行機を待機している間、横っ腹に太陽が当たると胴体が曲がるって話、本当?
本当です、今まで知ってはいたけどきちんと確かめた事が無かったので、実験してみました。

8月の晴天で太陽が当たっている側板部分の温度は42℃、陰になっている側板部分は32℃、左右で10度の差が出てしまいます。
実験で温度の高い方に曲がる事は確認出来ましたが、風の影響で正確な数字が読み取れません。
なので屋内で10℃の温度差を再現して実験してみる事にします。

まず正常な状態でスタート直後がこの画像です。

横っ腹に太陽を当てるな!_e0259877_21452184.jpg
次に右の側板をヒーターで暖めます。

左28℃に対して右が38℃になる様に調整し約30分暖めた結果がこの画像です。

お分かり頂けますか、暖めた側、右に曲がっている事が。

横っ腹に太陽を当てるな!_e0259877_215237.jpg
1枚目と2枚目の画像を重ねてみました、2重に見える分だけ曲がっています。
これを知らずに飛ばすと、おかしいなぁサイドスラストが合って無いのか?それとも風が悪いのか?と・・・

そして午前と午後では太陽の当たる面も変わるので右に曲がったり左に曲がったりします。
同じ現象が主翼にも起こります、主翼は上反角が強くなる方向に曲がるので通常のフライトでは気がつきませんがナイフエッジの癖は変わります。

一旦温度差で曲がった物でも温度差が無くなればちゃんと元通りに直る事も確認しました。

夏場は日陰に機体を待機させる事が大事ですね、今回の実験はバルサ胴体でしたがコンポジット胴体も曲がる事を確認していますので、次回は同じ条件で曲がる度合いに差があるかどうかを検証してみたいと思います。


by flighthobby | 2016-08-07 22:16 | 製造部 | Comments(2)
Commented by mamu at 2016-08-08 10:23 x
おー、どうもありがとうございます。
スッキリしました(^_^)v
となると普段練習の時は良いですけど、大会でのレディボックスで待ちの時は気を付けないとですね〜(^_^;)
Commented by flighthobby at 2016-08-08 11:11
そうですね、大会の時は太陽に向けて待機するしか無いですね。
名前
URL
削除用パスワード

by flighthobby